見出し画像

断り方ラインナップ

遊びに誘ったり、誘われたり。
どちらが多いですか?

わたしは半々ってところです。
自分からも誘い、誘ってもらうこともあるのですが
過去は自分から誘うのは得意ではなかったです。

断られたときに、仕方ないとは頭では分かっているものの
少なからずショックを受けるからです。

子供の頃は受け身だったと思います。

でも今は気軽に誘えるようになりました。
断られても大丈夫。
相手もきっと決して嫌なわけではなく、予定がある時はあるし、予定がなかったとしても断る理由なんて色々あります。

気分じゃないとか。
いまは節約したいとか。
微妙に体調が優れないとか。


わたしは一人で過ごす時間も好きなので、気分じゃないのもよく分かります。
最近外出続きだったからそろそろ一人でゆっくり過ごしたい、と思うこともある。
そんな状態で行っても存分に楽しめないので、そこはむしろ断ってもらって大丈夫。

断られた時は「また今度誘うね!」とお返事をして
また時を待てば良いのだと思います。

あとは、事前に「今度〇〇行こー!」と声をかけておいて、その反応を見ます。
乗り気そうだったら後日あらためてお誘いし
あまり乗り気じゃなさそうだったら、ちょっと時間を置きます。
そういう事前反応を見ることによって
断られるかもしれない、という可能性を減らしています。


逆に、断る立場になったとき。
こちらの方が難しい人の方が多いかもしれません。
わたしはそうです。

用事があるのならば正直に伝えるだけなので問題ないのですが
ただ一人で過ごしたい時にどう断るか。

わたしの場合は、返事は相手によります。

●距離の近い間柄で相手が一人だったら。
「ちょっと疲れてて休むことにする。ごめんー」と言います。
連日の予定や人疲れなどの後に一人で過ごしたくなるので、そこは正直に言います。
でも滅多に会えない子だったら無理しても行くかもしれない。

●距離の近い間柄で相手が複数だったら。
一人で過ごしたい思いがちらついても体調が悪くない限りは行ってしまうかもしれません。
複数となると予定を合わせるのも大変なので、そこは行きたい気持ちが勝ってしまいそう。

●あまり距離が近くない相手だったら。
近くない相手と一対一で会うことなど滅多にありませんが、
「用事があるため、ごめんなさい。他に空いている日はありますか?」とお返事するかもしれません。
体調不良というほどでもないけど、でも慣れない相手で気を遣って疲れてしまいそうならば、それは元気な日にリスケしてもらいます。

●あまり距離が近くない相手が複数だったら。
きっと断ります。
「予定があります。すみません!」と伝えると思います。
もちろん元気で、行きたい気持ちがあれば行くのですが
一人で過ごしたい=疲れているとき
が多いので、きっと断ります。
でも正直に「疲れている」は言いづらい。なので、一番角が立たない「予定がある」ということにします。
複数であればわたしが断っても他のみなさんで会うと思うので
相手が一人よりも断りやすいかな。

断るって気を使いますよね。
全て正直に言えるのならばこんなに気にしないのかもしれませんが。
自分自身の気分的なものや、先を見通しての体調管理など
その日のしっかりした理由もなくお断りするときは心苦しいですが、そこで無理して次の日に支障が出てもなぁ。。と考えてしまうので。


でもでも、誘ってもらえるのは
ものすごーーく嬉しいのです。
うれしくて、すぐスケジュールに書き込んでしまいます。

一番はわたしの体力のなさが原因かもしれない。。
毎日動き回っていても元気いっぱいだったらな。


、、それでも一人の時間がわたしには必要だな。
連日、連日、一人の時間がないとストレスになるもので。
誰かと過ごすのも大好きだけれど、一人の時間も大事。
理解のある友人、家族に感謝です。

この記事が参加している募集

最近の学び

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?