見出し画像

こうなったら麺類です。

ああ、恋しい。
あの柔らかい気持ちの良さはどこへ。

鼻や目にやさしい
あののんびりした空気はどこへ。

1番好きだったはずなのに
すでに感じられなくなってしまった。



。。。暑い。

暑さに弱い身としてはちょっと困ってしまう。
年々、心地よい春が短くなっている。

「好きな季節は春です」

なんて言っていたけれど、遠い昔のよう。
もう言えない。
花粉症の季節終わったと思ったら、すぐ暑くなるやん。。


暑くなると冷たい麺類に頼りがちです。

冷たい熱いに限りませんが
麺類ってどうしてあんなにおいしいのでしょう。

香川のうどん
盛岡冷麺
信州そば
北海道のえびそば
長崎ちゃんぽん

日本はおいしい麺類が豊富。
食べたいなぁ。


昨日は友人とランチをしていて
スンドゥブ食べるつもりが予約がいっぱいで入れずお店変更、生パスタになりました。

もちもち生パスタも好きです。
パスタはトマトソース派です。


麺類といえば
若い頃はすするのに抵抗があって。

すするときに汁が飛んだり、音がするのが恥ずかしくて
最初麺を口に入れてから、麺の少し先をつかみ口に入れる、少し先をつかみ口に入れる、
を繰り返していました。

いまや、ずるずるーーです。
髪の毛は片側に寄せるか結びます。

汁は極力飛ばさないように気をつけますが
こわいので白い服は着ません。
悲しい思い、何度か経験済み。

麺類の食べ方って人柄が出るような気がします。
豪快にズズッと食べる人
数本を口に運ぶ人
パスタを丁寧に巻く人
レンゲにミニラーメン作る人

麺類を気持ちよく、かつキレイに食べる人は
ついつい見てしまいます。惚れる。

大きく口をあけてズルズル食べるのに
口のまわりはキレイな人。
そう、水トちゃんなんて完璧ですよね。
惚れましたよね!


わたしは残念ながら猫舌なので熱々は食べられないのですが
頃合いを見て、ずるずるっといきます。

残念すぎる猫舌なので
あんかけ系麺類は遠慮しております。

冷たい麺類は全般好きです。

わが家は冷やし中華が大好きなので
今年の冷やし中華はすでに始まっております。
今年はスーパーに並ぶ前に探しましたよ。

一昨年くらいに半田めんにもハマりました。
そうめんも好きですが、夏は半田めんを常備しています。
つるつるしていて本当においしいです。
未経験の方ぜひ食べてほしい。


ああ。暑い。
体が冷たいものを欲している、5月。

え、まだ5月?
そんなわけないって。
わたしいま扇風機出そうとしているし。

5月って新緑の季節で
目にも体にもやさしいから。
そんなわけないって。

とりあえずパピコ買ってきますね。


この記事が参加している募集

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?