見出し画像

結局は睡眠。ドラ声ではあるが。

めちゃくちゃ寝た。
何度寝したか分からないくらい寝て。
飲まず食わずで、布団の中でゴロゴロしていた時間、計14時間。


寝るの大好きなのだが
やりたいこともたくさんあって普段はついつい夜ふかししてしまう。

しかし体調不良のときは寝なくては!と早々に布団に籠もり、休日だったのもあり子供たちは夫に任せて、これでもか!というくらい寝た。

睡眠はとても大切だ。
結局は寝るのが1番、だと思っている。


本当はもっと早く寝る日を作りたかったのだけれど
昨日は長男の運動会があった。

長男も病み上がりで、運動会前日まで学校を休んでいたので
当日出れるかどうかの瀬戸際。
前日の1日、熱が出なければ運動会の参加オッケー!と病院の先生に言われたので
入念に気をつけて過ごした前日。

「頭痛ひどいとお母さんもしんどいでしょ」と、わたしには痛み止めを多めに出してくれた先生。
熱なくても痛い時は飲んでね、と。
おかげで運動会の朝には熱も引いて、頭痛も抑えられた。


晴天の運動会当日。
同じく体調不良で前日まで休んでいたという長男の友人のお母さんと会い、無事に参加出来たことに喜んだ。
ほんまに、ちょっと諦めかけたよね、と。
もともと仲良しのお母さん。前日にLINEして励まし合っていたけど、当日笑って話せてほんとに良かった。


なかなかの日差しが残るなか午前中のみとはいえ外で立ちっぱなし。病み上がりにはちとキツい。

しかも運動会ということで、久しぶりに会える人、話したい人がたくさんいる。
普段お仕事で会えないママ友さん。
長男が幼稚園のときのお友達のお母さん。
ご近所さん。
次男と同じ幼稚園のお友達で、同じく小学校に兄弟のいる子のお母さん。

会う人会う人に挨拶をし、夫そっちのけで会話をする。
ちなみに次男は幼稚園のお友達と会い、遊んで走り回っている。「鬼ごっこしよー」なんてずっと走っているので、君たち運動会に参加してるお兄ちゃんたちより走ってるやん、と声をかける。


長男の学年の出番になり散り散りになりカメラを構えた。
いい笑顔が撮れた。
病み上がりで体力面も心配していたけれど、どうにかなりそう。
走るのは決して得意ではない長男だけれど、同じくらいの速さの子たちと100メートル走をして、1位になれて喜んでいた。

ダンスの演目も楽しそうだった。
普段ダンスをやっているのもあり、ノリノリで、フリも間違えず、こちらも笑顔で終わる。

学年種目も、長男のチームが勝利して喜んでいた。

ああ、良かった。
無事に終わった。


家に帰ると安心したのか、
朝にちょっと鼻声だった程度のわたしの声は
ガラッガラのカッスカス。
ドラえもんよりも、ドラ声。
(いや、今のドラえもんはかわいい声か♡)

やば。調子に乗って喋りすぎた。
会えたのがうれしくて。

日光を大量に浴びて、体も疲労困憊。

だってね。長男の演目のときはそれを見ていたけれど
それ以外はずっと、誰かと喋るか、行方不明の次男の捜索。
次男がお友達と、ここは庭か!というくらいウロチョロしまくりで
悪さしてないか、ちょこちょこ確認のために捜索していた。

夫はお義父さんお義母さんの相手をしてくれていたし。(もちろんわたしもおしゃべりしてますよ)

お友達のお母さんと一緒に探したり、一人で探したり。
疲れたわたしは子供たちのマリオカートの音をBGMに、帰ったらお昼寝しましたよね。
(ちなみに夫もソファで寝ていた。)

そしてその夜も布団に入ってから
今日の昼すぎまでお布団とお友達。

いやー、寝た寝た。すっきり。
やはり睡眠に勝るものはないのだ。

ハスキーボイスはまだ続いているけどな。
今ならドラえもんのモノマネうまいかもしれん。
(いや、今のドラえもんの声かわいいんやった。。)


この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?