見出し画像

あした、ままがしんじゃう

今日は朝から青空が見れて、それだけで気持ちがあがる。

朝方が一番体調が悪いから、起きたすぐに薬をかっこむのがここ最近の習慣。
薬と水を上を向いて飲みこむ動作が昔からあんまり得意じゃない。いまだにしょっちゅう失敗する。
大きめの錠剤とかサプリとかを飲む時は、ひと呼吸置かないと絶対飲みこめない。(こどもか



この写真は夕べ撮ったんだけど、ヤバイよね、腫れ方。これぞゾウの足‼︎ぐらいの太さになっててあまりの腫れ具合にみんなで爆笑しちゃったもん😂
『え、これ、さすがにヤバくない?』ってww

ちゃんとレントゲンも撮って折れてないのは確かだったけど、打撲と捻挫でこんだけ腫れるってマジでどうゆう落ち方したの、私。

いや、これ、夜中に階段から落ちて怪我したやつで。
降りようとしたら1歩目にカクンってなっちゃってズダダダダッと滑り落ちたような感じだった、、ような気がする…?(寝ぼけててあんま覚えてない)

痛すぎてしばらく悶絶してたけど、誰も気付かなかった。
うん、そりゃそうだ、真夜中だもん。
だけど、ちょっと誰かに助けて欲しかったかな、本当は。だってめちゃくちゃ痛すぎたからさ。。泣

てか、私、2年ぐらい前にも階段から落ちて尾骨骨折したんだよ。。あの時は超絶辛い日々だった。。
本当に息するだけで痛かった。。
そんで今回のこともあって、完全に階段がトラウマですよ、ええ。


お誕生日プレゼントに買ったニャオハと毎日一緒に寝てる♡


あまりの腫れ具合と、この状態でまた落ちたら嫌だから1階で寝ることにして掃除したり布団を運んだりしてさあ寝るか、って時に急に末っ子ちゃんが


まま、あした、しんじゃうの?
まま、あしたしんだらいやだ…!!


と本気モードで泣き出して。

『…ッッ!?』となったけど、
どうやらあまりの足の腫れ具合に他のみんなは笑ってたけど、末っ子ちゃんはビックリしてままが死んじゃうかもしれないと思ったらしい。


…なんて可愛い生き物なんだろうか。。。


『大丈夫だよ、死なないよ。すぐ治るから、心配ないよ』とぎゅーっと抱っこしながらよしよし。
それでも心配だったみたいで、結局一緒に寝た。


お絵描き大好き✨鼻水出てるけどw


少し前までは「死ぬ」が何なのかもわかってなかったのに、なんとなくわかるようになったんだろうなぁ。。
彼女はまだ身近な人の死を経験したことがないから、死んだらもう会えないとか、寂しいとか、ぼんやりなんだろうけど、それも成長だなぁ。

そりゃままがいなくなったらどうすればいいかわからないよね。
私もおばあちゃんが死んじゃうかもしれないと思った時、どうすればいいのかわからなかった。
ただ、とてつもなく怖くて嫌だったことを吐きそうになるぐらい今もハッキリ思い出せる。
それぐらい、しんどい。

元気でいよう、君たちが安心していられるように。
まぁ、できない日もあるけど、できる限り、ね。


長女さんがくれた八重桜💕


今週もみんなよくがんばった!
おつかれ。
土日はゆっくり一緒に遊べるといいな🌿

いただいたサポートは家族との新しい体験や地球みんなに優しい活動に循環していきます✨