見出し画像

炎上に巻き込まれた万座亭。そこにあったのは驚きの事実と最高の体験価値だった

はじめまして。yuuu(Twitter: @ad_career28)と申します。
普段は広告会社で働く傍ら、旅行情報やグルメに関しての情報を発信しております。


■"廃棄前提" 大炎上

さて、最近このツイートをご覧になった方は多いのではないでしょうか。

画像1

「よりかね氏(廃棄前提おじさん氏)」の投稿ですね。こちらは群馬県にある温泉旅館の万座亭の夕食の感想をツイートしたものです。このツイートに対して批判が殺到。

Twitterのトレンドで「廃棄前提おじさん」、そしてよりかね氏が田端大学のメディアを運営していることから「田端大学」がトレンド入り。
万座亭がウェブサイトで「宣伝目的の依頼は一切しておりません」と公式に否定するまでの状況に。

本件に関連して、私が一番心を痛めたのがこちらの情報。

画像2
画像3

あぁ、、キャンセルが出てしまったのかと。

観光庁が発表した、「主要旅行業者の5月の主要旅行業者の総取扱額」は、前年同月比97.6%減。Go toキャンペーンが始まっても客足は回復しておりません。

もし自分が万座亭の為に何かができるとしたら。それは実際に行ってお金を落とす、 感じた事を思うがままに書く。私に出来ることはそれしかない。そう決意しました。

■「万座亭応援隊」を募集してみた

yuuuは彼女も友達もいない可哀そうなサラリーマンです。せっかく行くなら人数多い方が宿泊単価も上がり、万座亭も喜ぶのではないか。
というわけでツイッターで万座亭を応援する有志を募ることにしました。

画像4

本ツイートが1.4万リツイートされ、面識ない方から「万座亭に行ってみたい!」と30通近くのDMを頂くことができました。

当日キャンセル等もあり、予定と体調が万全な4人で向かうことに。

検温、マスク、男女別部屋。コロナ対策も万全にしました。

面識なし、バックグラウンドはバラバラ、yuuuはフォローさえされていない、そんなメンバーで「万座亭応援の旅」が始まりました。

■万座亭までのアクセス

万座亭がある万座温泉は標高1800mにある高山温泉郷。最寄り駅は万座・鹿沢口ですがそこから更にバスで45分かかりますので車がお勧め。

都心からは車で約3時間半。走行距離は片道約200km。主なアクセスとしては練馬ICから上信越自動車道で碓氷軽井沢ICで降り、万座ハイウェイで。かなり距離あるので横川サービスエリアか軽井沢でひと休憩取りましょう。

ランチおすすめ
新宿から2時間半ほど運転すると、横川サービスエリアが見えてくる。ここでいただくことができる峠の釜めし本舗 おぎのやの釜めしは必食。

画像5

夏、軽井沢に訪れる天皇家ご一家がご帰京の際にはこちらの「峠の釜めし」を召し上がるのが恒例だとか。

味は素朴ながら体に染み入る深い味わい。利尻昆布と秘伝の出汁で炊き上げたご飯を頬張ると、「美味しいって、こういうことだなぁ」と思わず笑みがこぼれる事間違いなし。

■いざ、万座亭へ

軽井沢を超え、山道を登り万座温泉郷へ。硫黄のふわっとした香りがいよいよと温泉街に来たんだなと実感させてくれます。

そしてようやく万座亭へ!

画像6

和の趣を感じさせる立派な佇まい。美しいですね。

私達を暖かく迎えてくださったのは、万座亭の二代目オーナーである平山さん。

画像7

今回お伺いした事情を説明したうえ、平山さんに最近の万座亭の状況をお伺いすることに。

◇SNSでの炎上の件で、注目度が上がったことは実感しているし、お客様からも質問受けることはたまにある。
◇注目度は上がったが、いい意味での炎上ではなかったと思う。
◇もしご興味を持ってくださったお客様が一人でも多く訪れてくれたら嬉しい限り。

やはり、万座亭さんにとって認知が上がるメリットだけではなく、負の側面もあったのは事実のよう。

ただ、そこに対して怒りや悲しみを持つ訳でもなく、「前向きに万座亭を変えていきたい」と仰っていた平山さんの真摯な姿勢に心を強く打たれました。

■万座亭のお部屋。そして至高の「白鐵の湯」

こちらが男性陣が宿泊した部屋です。

画像8

落ち着きのある和室。一足踏み入れただけでどこか昔懐かしく、心がほっとする。これが和室の魅力ですよね。

そして、万座亭と言えば温泉でしょう。

画像9
画像10

※写真はHPから拝借

温泉ソムリエ取得。サウナは週に5-10回。好きな銭湯の為に毎月京都に通い詰める(白山湯高辻店)。というくらいサウナや温泉が大好きなのですが、この温泉は本当に感動しました、、!!

目の前の雄大な朝日山に思わず心を打たれる露天風呂。ヒバの木を組んで作られた、ジブリの世界のような内湯。そこにあるのは乳白色で硫黄の香りがたまらない白鐵の湯。

もう、身も心も思わず溶けてしまいそうになる最高のお湯でした。
群馬は草津や伊香保も有名ですが、万座温泉が一番お気に入りかも。

ちなみに草津温泉と比較をすると、草津の方が強酸性で泉質が豊富。草津は温泉街として日本屈指人気なので、飲食店も沢山あります。アクセスも良好。

一方、秘湯感が好きな方、絶景を眺めたい方、皮膚が弱い方は万座温泉がお勧め。万座温泉も酸性は強いのですが、皮膚が弱い僕でも楽しめる心地よい泉質でした。


画像11

風呂上がりにはアサヒエクストラコールドが最高。たまらん。

■いよいよ話題になった夕食へ・・・

お待ちかね、夕食の時間になりました。

画像12

給仕の方に聞いてみると、「品数やボリュームは確かに多いかもしれない。ただ、少しでも多くの人におなか一杯食べて満足して貰えたら私達としては嬉しいし、事前に相談いただけたらボリュームの調整は可能です。勿論お腹いっぱいで無理に食べていただく必要はございません」とのこと。

まずは刺身。

画像13

うん、刺身の甘みが濃い。ご飯が進む。

次は豆乳鍋。

画像14

こちらは乳白色の万座亭の湯をイメージしているとのこと。豆乳のこってりした旨味が具材にまでしっかりと響いており、食べ手に鮮烈な印象を刻む。

画像15

山菜と鱧の天ぷら。嬬恋の高原野菜を使った天ぷらは強い旨味があり衣のサクサク感と見事に一体化。美味い!

メインを飾る上州牛。

画像16

ふわっとした柔らかな触感。そして口内でじゅわっとした旨味が弾け飛ぶ。これが群馬県のブランド牛、上州牛たる所以か。

そして、、、

画像17

全員完食!!!!!

見事な美味しさでした。全体の構成力が高く、一品一品工夫が凝らされており飽きが全くこない。「廃棄前提」なんて全く思いませんし、こんなおいしい料理をこの宿泊料で提供くださる万座亭に感動しっぱななしでした、、

■お会計

ここまでご覧いただいた皆様。びっくりしてください。

お会計:一人あたり約15,000円(土曜日宿泊/夕食・朝食付き)
⇒Go Toキャンペーン活用すれば更にお得に!!

この美味しい食事と日本有数の名湯を心ゆくまで堪能してこの価格、、
「万座亭はリピートのお客さんが多い」と聞いていましたがここまでのコスパとは、、恐れ入りました。

■田端大学について、どう思いますか?

ご飯も美味しくお湯も最高。こんなに素晴らしいのにこの価格。本当に泊まるべき宿だなぁと思いました。

宿を出る直前、不躾な質問であることをお詫びしながらお伺いしてみました。

「もし田端さんや田端大学の皆様が泊りに来たいと言ったらどうしますか?」

平山さんは「勿論お待ちしております。ぜひ一度お越しください」と仰っていました。心優しい、、!!
もしこれを見られた田端大学関係者の方がいれば、ぜひ一度万座亭さんにお越しになりませんか?

画像18

※有志と平山オーナー。ありがとうございました!

■最後に

「泊まるという事は、廃棄前提おじさんの塾が仕掛けた炎上マーケティングに乗るわけですか」。

私が有志で万座亭に行く募集をかけた時に浴びせられた批判です。

私は、今のコロナウイルス禍で一番大切なことは「目の前で困っている人がいたら何ができるか少しでも考える、そしてお金を落とす」ことだと思います。炎上マーケティングがどうとか関係ない。困ってる人がそこにいる、それだけでいいじゃないですか。

皆さんの思い出がつまったホテル、行きつけの飲食店、そして観光名所。それらがコロナウイルス禍で廃業の危機に晒されています。

仕事を投げ出したいとき、辛いとき、目の前が真っ暗になったとき。その瞬間、私達を支えてくれるのは今までの思い出だと気づく。そして思い出とは、場所と結びつくものだと思います。

これから先、私達の思い出の拠り所は徐々に無くなっていきます。確実に。
無くなってからでは遅いんです。今だからこそ行かないと。思い出を守らないと。

だから万全なコロナ対策を重ねたうえで、私はこれからも旅行を楽しみます。美味しい飲食店を紹介します。最高の温泉やサウナ、グルメを少しでも多くの人に楽しんで貰えるように。お気に入りのお店が繁盛し、末長く続くように。

私は自分を救ってくれた観光業の皆様に恩返しがしたいです。何かPRしてほしいものがある人は、TwitterのDMでも、メールでも連絡頂ければ対応します( yuu3621@gmail.com )。

そして、今回の急な無茶ぶりに付き合ってくれた3人のメンバーへ。

・「ウサギだー!!」と言いながら鳩を追い掛け回す自称天使のKさん
・テキーラ大好きパリピのMさん
・「彼女?"今は"いないっすね」と言ったものの実は彼女いない歴=年齢だったH君。その見栄は慶應経済のプライドだったか。

皆さんのお陰で半年分は笑わせて貰いました。往復7時間のドライブが一瞬で終わったかのように感じたのは皆様との時間が面白すぎたからです

また、本記事を田端大学や、よりかね氏を批判するためには使わないでください。それは万座亭オーナーも望んでいませんし、私も望んでいません。

みんなで万座亭に行って、日頃の疲れを癒して負の感情を洗い流しましょう。

■Appendix:万座亭をもっと楽しむプラン

万座温泉は万座亭以外にも素敵な日帰り入浴可能の温泉があります!
万座亭についた後、「万座温泉湯めぐり手形」を買って万座温泉を堪能しましょう。絶対オススメの日帰り入浴を記載します。

◇万座プリンスホテル

画像20

標高1800m、目の前に広がる雄大な山並は感動間違いなし。
営業時間:11:00-16:00(最終受付15:00)

◇万座高原ホテル

画像21

万座温泉で最も種類が豊富!CCレモンみたいな色の「龍泉の湯」は万座温泉内でもこちらだけ!
営業時間:11:00-18:00(最終受付17:00)。

◇日進館

画像22

万座亭向かい側でアクセス良好。万座亭のチェックアウト後に訪れるのも〇。眺望のいい露天風呂と総天然木のぬくもりある内湯に癒される。
営業時間:平日10:00-15:00
    :休日10:00-14:00

※上記営業時間はコロナウイルスの影響により変更可能性あり。事前に確認お願いします。

■特記事項

※本記事は田端大学、廃棄前提おじさん氏、万座亭様からの利益は一切頂いておりません。宿泊費もお支払いしておりますし発生したキャンセル代も満額お支払いしております。
※yuuu本人は田端氏と一度だけお会いしたことはありますが本件とは一切関係ございません。
※本記事の投稿については万座亭に承認いただいております。

2/28出版決定!「ビジネス会食 完全攻略マニュアル すべての食事会を成功に導く最強の実務メソッド」

【書籍紹介文】

会食・歓迎会・送別会・懇親会・忘年会・新年会・社内飲み...
「絶対に失敗したくない食事会」を任されたあなたへ贈る必勝マニュアル。
書籍特典として、以下5点を付属しました。
①「今すぐ会食セッティングで使える店」リスト(全国300店舗以上網羅)
②「1名6,000円以下の外さない店」リスト(全国200店舗以上網羅)
③「1名2000円以下の外さない店」リスト(全国150店舗以上網羅)
④会食直前で重宝する「手土産・プレゼントリスト」(70品以上)

⑤書いてある通りにやるだけで会食を成功に導けるチェックリスト
「あなたが今後の人生で一生会食・お店選びで困らない」リストを目指して作成しました。

「今すぐ会食セッティングで使える店」リストサンプル(全国300店舗以上網羅)


「1名6,000円以下の外さない店」リストサンプル(全国200店舗以上網羅)


「1名2,000円以下の外さない店」リストサンプル(全国200店舗以上網羅)


会食直前で重宝する「手土産・プレゼントリスト」(70品以上)


お店選び、周辺情報のリサーチ・リマインドメールの出し方、メニュー選び、二次会設定、翌日対策から、
手土産・プレゼント、カラオケ対策まで掲載。

付属の「幹事のための事前準備チェックリスト・会食メソッド一覧表」の通りにやるだけで、面倒な幹事が信じられないくらいラクに!
この一冊さえあれば、
すべての食事会における「面倒な雑務」が「千載一遇のチャンス」になる!
※付属のチェックリストをそのまま使うだけで、面倒な幹事が本当にラクになります。書籍で購入し、切り取っていただくのがおすすめです!
購入して損はさせません!

■執筆記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?