場数が大事。面接。

オンライン就活で学んだこと、1番大切な面接についてのアウトプットをしてなかった。。(危ない)

面接とは?

面接で面接官がみるものとは、①思考力②完遂力③組織力の3つ。
でも、学生のスキルはほとんど大差がないから、一番重要視されるのは思考力。

では、面接の質問で面接官が見ているものとは?

1, 自己PRして下さい。
=(面接官の心の声)「自分自慢してくれ!!あなた大枠のタイトル教えて。」
つまり、

「やってきたこと」「性格」「思考」

上記のことに沿って、面接官に掘ってほしいことを出す!

2, 学生時代に頑張ったことは?

「実績評価」「地頭」「センス」

ある程度の成果と過程を、出来る限り数字と比較対象を入れる!

3, なぜその成果を上げることが出来たの?

「思考力」「言語化力」

精神論ではなく、プロセスを伝える。ロジックを通して話しているか、取り組んでいたときにどう考えているのかを伝えることが大事!

4, なぜその役割を担ったの?

「自己認知」

チームの中で自分がどんな立ち位置で取り組んでいるのかを面接官は聞きたい!必ずしも、中心にいる必要はなくて、大事なのはチームの中でどのような役割・キャラクターなのかを知りたい!

5, 他に頑張ったことは何ですか?

「再現性」

学生時代に頑張ったことは1つじゃないはず!まぐれではないことを証明する。いくつか紹介することで、強みを会社の中でも発揮できるヒトだと思わせることが出来る!

即使える!テクニック

1, 話はストーリーとして感情的に情緒的に伝える!
(これはもう場数踏むのみ!!!!!!)

2, 「今日の面接何点ですか?」ってきかれたら、「8点」と答えよ
【解説】この8点はもう少し発展した姿を次に見せられるように頑張ります(ダジャレ、、)

こんな感じ!私は言語化力が弱い感じがする。例えば、同じ言葉を何度も使ってしまったりしているから、言い方をもっと工夫していこうと思う!!

終わりに、、

このオンライン就活での学びのアウトプット、自分の中でもう一度整理出来るか非常に良い!!
オンライン就活では4日間で就活の全体をみんなでワークを通して学べるからとっても楽しい!コロナで一人で就活しなきゃで精神的に負担がかかっていたけど、オンライン就活はすごく楽しく就活について学べた(⌒∇⌒)
仲間の存在ってやっぱり大きいなぁって改めて気づいた。
そして、一番心に残っているのは、最後の運営の皆さんからの言葉。

「心から納得できる自分の道を歩んで下さい。」

この言葉を聞いて、私は今まで内定がゴールになっていたことに気付いた。そして、私の心の声に耳を傾けることが出来た。私の進みたい道が見えてきた。じつは、それは学ぶっていう道。気づかないようにしていたけど、今回この学びたいっていう思いに気付けてよかった。まだ、就活は続行していく予定だけど、ここも自分の心の声を大切にしたい!!

とても良い4日間でした!参加して良かった!!!!もしも、この記事を読んで気になっているヒトがいたら、ぜひこのリンクを見てみて下さい。そして、ためらわず参加してみてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?