見出し画像

嫌な事があった時【でも私にはこの人が居るから大丈夫】そう思える存在の人は居ますか?

仕事や学校で嫌な事があった。自分が否定された。家に帰って話を聞いてくれて、「大丈夫だよ」「よく頑張ったね」そう言ってくれる人は居ますか?例え一緒に住んでる人が居ても、そういった話はできないかもしれません。

考えてください。外でどれだけ人に否定されようと、一人でも味方が居れば、話を聞いてくれる人が居れば、肯定してくれる味方が居れば

それはとっても心強いですよね。


こんにちは、悠人です。ごくごく普通の20代サラリーマンです。

冒頭でも触れた内容について、細かく話したいと思います。


組織で仕事をすると、人間関係などの嫌なことからは逃げれません。

外に出れば、ただ歩いていても相手の神経を逆撫でする可能性もあります。

なぜ相手が怒ったのか、嫌だったのかわからない事もあります。

私、という一人の人間を【否定】される時があります。

そんな時に、一人で悩んでいるとどうしようもなく辛くなります。

例え私が悪かったとしても、誰かに話しを聞いてもらい

肯定して欲しいと思いました。

これはもちろん、俺は悪くない!そういう事を言いたいのではなく

例えミスをしても、誤った選択をしていたとしても

一人の人間を否定するのは間違っている。そう思うから。

でも人間を、人格を、否定されるのは避けて通れない。

そういった時に、お疲れ様、頑張ったね!

そう言ってくれる存在が居れば、肩の力を抜いて生きる事ができます。


もしそれが一緒に暮らしている恋人、夫婦、兄弟であれば

家に帰れば、自分を大事に考え必要としてくれる人が居る。

そう考えればその場を凌ぐ事ができると思います。


でも居ない人は、どう生きていけばいいのでしょうか。

何を糧に生きていくのでしょうか。

本当に辛いとき、人を救えるのは、人の言葉だけだと私は思っています。


誹謗中傷、見ず知らずの人に言われると胸が苦しくなります。

言葉だけど、すごい力を持ってますよね。

でも

いい言葉も、同じくらい胸に刺さると思います。


私は、辛いとき、顔も名前も知らない見ず知らずの人の一言で

肩の力がすっと抜けました。

私はその人を知らないし、その人も私の事は何も知りません。

お互いはお互いの事を詮索しません。

だけど、仕事の事や普段の悩みや相談事を共有しました。

知人であれば、話せない事も話しました。

それは、お互いが何も知らないから

だからこそ、お互い気兼ねなく話せたんだと思います。

もちろん、怪しい、危ないと思うのが普通です。

その後、結局その人が誰なのか、もちろん知らないままです。

私と話した内容を、誰かに話してたかも知れません。

しかし、私はどんな事があっても、

自分と言う存在を必要としてくれて

いつでも話を聞いてくれる。

その存在に、何度も何度も助けられたと思っています。


今もずっと、感謝しています。


もし、私と似たような人が居たら

私はその人の、心に寄り添える人になりたいです。


その活動を下記の記事に記載しています。

少しでも気になる方は、是非読んで見てください。


もし、許可がもらえたら名前を伏せて

どんな事があったのか、どんな話なのか

それもまたnoteで共有出来たらいいな。

そうしたら、少しでもみんなが生きやすい世界に変わると思います。


お話しできるの、楽しみに待ってます。


おわり

サポートするかどうか、考えてくれただけで嬉しいです。本当にありがとう。