見出し画像

見守られている


8月から教習所にゆっくりゆっくり通って、免許証を手にしたのが去年の12月3日。
免許を取って今日で2ヶ月たちました。
磁石式の若葉マークが車につかない!と家族でびっくりして、セロテープでつけたり(笑)吸盤式にしたりして、初めてのドライブは母と道の駅、おそばやさん。

それからしばらく後ろに親を乗せて、近場のスーパーに行ったり、図書館に行ったり、広い駐車場で駐車の練習をしたり。

免許取得から1ヶ月以上、自信がなくて、運転自体があまり好きになれなかった。
後ろの車にクラクションならされたりしたらもー、慌てちゃって。今日はあそこがダメだった、と帰宅すると一人でしょんぼり。万一の時のためにドライブレコーダーとドラレコついてますステッカーもつけました。

それでやっとやっと、昨日、フラッと一人で運転にチャレンジ。何度も一人で運転してみたら?と言われていたのですが、なんだかその気になれなかったのです。
ミニストップでソフトクリームを買いに行って、流れで隣の市の病院まで。後ろにも隣にも、誰も乗っていません。
ついに運転、一人立ちスタートです。
うちに帰ってくると、父が「一人旅してきたの!」丁度外出から帰ってきた母が「やったね!すごい!!」

聞いてみると、母は運転中私を発見し(初心者マーク、うちの車、ピンクのパーカーですぐわかったらしい笑)父に電話して、私が一人で運転している!と気づくとUターン。こっそり私の2,3台後ろについて走っていたそう。知らない間に見守られていたのです。
全然気がつかなかった!

「なんだかんだせっつかれても、ある時フッとできるようになるんだね、あなたのタイミングがあるんだね。」

免許取得も一人ドライブも、人より遅くてのんびりだけど、なんとかかんとか、自分なりに慣れてコツをつかんでいるのかもしれない。
これからは、調子にのらず、とにかく安全第一で、色んな所に行ってみよう。マイペースで。速い車には、道を譲って、ね。

読んで下さってありがとうございます(*^^*) スキ・サポートとても励みになります!