見出し画像

おい新卒!これは気を付けろ!

やっほーん。


おつかれー!


みんな調子どんなー?

ぼくは二ヶ月働いて、いろんな方にビシバシ鍛えてもらってるわけだけど多くの人がまだ研修中?とか、オンラインで完結する業務しか行ってないって感じなのかな?

まあ、ぼくは普通に出社していろいろなことに挑戦していっている分、少しだけみなさんに伝えられることがあるかな

って思ってこれを記してます。すごく低レベルなことかもしれないけどこれはすごく大事だと感じたことを記したい。

主なものを三つ

一つ目に挨拶をしよう

いやいや、当たり前じゃんwって思うことかもしれない。いや、そうだ。当たり前にできて然るべきことだ。けど、これが難しい。

本当に日常の中で挨拶できてますか?伝わってますか?ぼくもこれを意識してる段階で全くできてない。ちょっと忙しいと挨拶しなかったり、マイナスがことが起きてると、挨拶を返さなかったりと、その時々で違った反応をしている気がする。

これは良くない。シンプルに。

会社は学校ではない。君のことを気にかけ、君主体に物事を進めてくれる人たちで君の周りが構成されているわけではない。

一人で何かをなし得ることも難しい。人の支えがあって、日々の業務が成り立つ。それを円滑に行うのが挨拶な気がする。

二つ目に時間を守ろう

これも当たり前やんw

って思うかもしれない。でも難しい。一番難しいのは気が緩んだ時だ。

こういう会なら、この人との商談ならちょっと遅れても大丈夫だ。そんな気持ちを抱いたことはないだろうか?

こういう経験がある人は気をつけた方がいい。

こういう日常のちょっとした意識が大事なときに出るものだ。しかも、大切だ!これは間違ってもミスを犯してはならないという時に限ってやってしまう。そういうものだ。

ぼくもこういう経験はある。だからこそ、見直さないといけない。とこれを記しながら強く思っている。


三つ目に感謝しよう

これも難しい。

ありがとうって言えます?どんな状況でも?自分のことを貶しに貶しあげた人を感謝できます?友達を貶めた人に感謝できます?

ぼくも最近、すごく難しいなと思っている。

もちろん、直接的に僕にメリットのあることに対して感謝を示すのは簡単だ

それが大きいものであると思えればそれほど。

でも、小さいものや間接的なものにも、ひいては自分に直接的に関係ないもの、仲間のためになるものに対して感謝を示すのは難しい。

これには視点がかかわってると思っていて、主語を変えてみるのがいいんじゃないかな

個人ではなくチームや会社みたいな

そうすると、色々とおっきな視点を持てる。そんな気がしてる



まとめ:色々と書いてみたが、恥ずかしながら、ぼくはなにもできていない。

できていないことが多く、その場その場で多くの失敗を繰り返している。

でも、ぼくはやめない。予測される失敗は避けるべきではあるけど、どんなに準備したって失敗はすると思う。失敗したらいろんな人に悲しい思いをさせてしまうかもしれない。でも、僕は挑戦し続けたい。

幸運なことにぼくは恵まれていると思う。失敗したってドンマイ!次!、次のことに挑戦してみなよ!って支えてくださる方々がたくさんいる。だからこそ、失敗したってそこから学び、次に同じ過ちを繰り返さなければいい。淡々と積み上げていけばいい。そんな気持ちでこれからも頑張っていこうと思う。

アディオス!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?