見出し画像

借金とうまく付き合ってる? 債務整理申し込んでみた!

現在、
消費者金融を利用している日本人は
9人に1人といわれていて、

消費者金融以外でも様々なローン、リボ払いなど
毎月の返済で悩んでいる方は多いのではないでしょうか?


実際、
僕自身も、毎月11万くらいの支払いがあり、
かなり借金返済に消耗をしてきました。



そんな僕が
リアルタイムで
債務整理(任意整理)の
申し込みをしてみたというお話です笑


今回は債務整理について3つまとめた記事にしてみました。

〇4種類の債務整理
〇任意整理での申し込みの流れ
〇任意整理で毎月の返済は軽減されるのか。


1、4種類の債務整理

債務整理には
大きく分けて4つの種類があります。

1、任意整理
2、特定調停
3、個人再生
4、自己破産

現在の借金の額、返済状況から
選んでいく形になります。


1、任意整理

手続きも簡単でデメリットも少なく
一番ベーシックな債務整理方法です


主に弁護士を通し
借入会社に話し合いをしてくれます。
そのうえで
借金の返済方法を決め直します。


手続き開始後、
借入会社との合意で

全支払いの利息のカット
返済期間の延長
支払いの停止

このような手続きで
借金総支払い額(利息)が大きく減額されます。


2、特定調停

簡単に言うと弁護士を通さず、
自ら、簡易裁判所の調停手続きを通して、
借入会社と返済方法を決めていく債務整理方法です。


任意整理の弁護士なし版といえばわかりやすいですね!

難易度は高いですが
弁護士に払う費用がないので
安く済ませれるのがメリットです。

デメリットとしては、
書類をすべて自分でそろえなくてはいけない
調停は平日のみなので平日に時間を取らないといけない
あまり利息の減額ができない可能性があったりと

難易度は少し高い方法です。



3、個人再生

弁護士に依頼、裁判所を通し、
借金の利息含め、元本、
全て減額できる方法。

借金1社あたり
5分の1~10分の1まで減額できる可能性があります。

差しおさえもないのでかなり余裕ができます!

ただ弁護士費用が高いというデメリットはあります。


4、自己破産

最後の砦といってもいいのではないでしょうか?

借金は全て0になります。

20万以上価値のあるものは
全て差し押さえられますが

確実に借金生活から抜け出し
再スタートを切れる方法です。


以上4つの方法をご紹介しました。

今回僕が申し込んだのは、
一番ベーシックな任意整理という方法です!

任意整理までの流れをご紹介していきます!


2、任意整理までの流れ


債務整理をするにあたっては、

お金はかかるけれど、
弁護士さんに介入してもらい
手続きを開始するのが一番早くて安心です!


僕はネットから無料診断という形で
相談させていただきました!


債務整理数トップクラスの杉山事務所
では気軽にオーダーフォームから
無料相談ができます!


画像1

https://00m.in/pRNiY

オーダーフォーム送信後
電話がかかってくるので、

そこで現在の借入額や返済状況など聞かれます。
今後借金とどのように向き合うべきか
などもアドバイスをしてくれます!

もちろん
かかってきた電話ですぐに決めなくても大丈夫です!
納得したうえで書類の郵送をしてもらい
そこで必要書類に記入し郵送。

相手に届き次第、
各借入会社への介入が始まります。

このような流れです。

じゃもし任意整理をしたら
どのくらい月々の楽になるの?

3、任意整理で毎月の返済は軽減されるのか。


結論からいうと
任意整理をすればかなり楽になります。

まだ僕自身申し込んだ段階にはなるのですが、

借金返済 自体は毎月11万(7社)支払っています。

それが手続き後


弁護士費用含め64000円になります。
※保証人との兼ね合いもある3社は手続きしないことにしました。


なお弁護士費用は半年~1年の返済になるので
弁護士費用の返済が終われば、


44000円の支払いになるんです。

もちろん手続き後は利息も全カット
総額の返済も減るという仕組みなんですね!


任意整理は、
どの会社に手続きをするのか、
なども決めれるので 


誰かに保証人になってもらっている借金などは
いつも通りに支払うこともできます。

ですので保証人には迷惑をかけることもないです。

もちろん大体5年くらいはブラックリスト入りです、
保証人になったり、カードやローンは組めなくなってしまうので注意。

まずは債務整理数トップクラスの杉山事務所で
無料見積もりから一歩踏み出してみましょう!

https://00m.in/pRNiY


まとめ

僕自身も480万の借金を背負い
利息に苦しむ生活をしてきました。

借金は払える時に返済すればいいんです。

けどそんな生活ではお金は一向にたまりません。

ならもういっそ
債務整理をしたほうがいいです。 

短期的目線で見ると、
ブラックリスト入りになり
不自由かもしれませんが、 

長期で見た時どうですか?
5~10年お金が借りれないという
不具合だけで今の返済生活から
解放されるんですよ?

その浮いたお金を貯金することだってできるし、
自分の未来に投資することだってできます。 

そんなことを考えたら
10年先くらいまで消耗して膨大な利息と元本を
払っていくのってばからしくないですか? 

周りの目が気になるとか
将来詰むのではとか

いろいろ考えている人もいるかもしれないですが、
他人はあなたのことなんて気にしてません。

人間自分のことがかわいいですから!
きにしなくてOK!

前向きにいきましょうよ!


今後も借金で苦しんでいる人に
少しでも役に立てればと思いますので
宜しくどうぞっ!


そんな僕は2022年
借金を背負って田舎暮らしします!!


借金返済の無料相談はこちらから!

画像2


あなたの1サポートが1記事になります! 脱社畜、借金480万、田舎暮らしまでの道のり ぜひ応援してください!お待ちしております♬