見出し画像

NEM Wallet でハーベスト 2.5.1

ちまたでは、Symbol のハーベストが流行っているが、今更ながらNEM のハーベストをやってみました。
Nem とかSymbol ではマインニングをハーベストといい、他のサイトで詳しく説明されているので、ここでは割愛する。

この記事については、Symbol じゃないので注意してね。(symbol については自分で出来しだい作りますね。)

最低限必要なものがあります。

1. 仮想通貨の取引所アカウント、NEMを仕入れるため。(割愛)
2. Nem Wallet  (PCからの設定しか今はできないので注意)
3. 10000NEM
4. 送信する手数料NEM
5. 委任ハーベストの申し込み手数料NEM
6. ハーベスト待つ時間、忍耐力

NEM Wallet を準備する

画像2

Linux/Windows/mac については、それぞれのプラットフォームのバイナリーの展開になります。
universal については、Java になるので、どこでも使える感じです。
以下のリンクよりダウンロードできます。

ソースコードについては、GitHubで管理されているので、怪しい事が無いかとか、みんなで管理できてます。いま、NEM Wallet という名前になっていますが、ちょっと前までNano Walletと呼ばれていたみたいです。
Nano Wallet と プロジェクト名がなっているんでしょうね。
以下がそのリンクです。

リリースされたものもGitHub にあり、以下のリンクから取得できます。

この記事を書いている時点で最新バージョンが2.5.1 なので、これを使っていきます。インストールなり展開なりして、自分のPC環境に導入してください。
ハードウェアウォレットとも連携が出来るみたいですよ。ハードウェアを持つほど資産を持ってないけれど、、、、って、どの位から持てばいいのかわからないけど。

デリゲートアカウント(委任アカウント)管理

Nem のマインニングをハーベストといい、他のサイトで詳しく説明されているので、ここでは割愛、Nem wallet のソフトウェアのほうにも以下のように説明されている。

デリゲートハーベスティングは、アカウントが起動していない時間でもリモート・ノードを介して「マイニング(ハーベスト)」を可能にする機能です。

アプリケーションの作りは簡単で、
[サービス]-[デリゲートアカウント(委任アカウント)管理]と進みます。

デリゲートアカウントの有効化

画像1

まずはリモートステータスを[無効]から[有効]に変更しなければいけません。

1. [デリゲートアカウントを有効化/無効化]のボタンがあり押下します。
 インポータンストランスファートランザクションが出てきます。
2. モード選択:のドロップダウンリストを[委任有効化(Activate)]にします
3. パスワード:に、このWalletのパスワードを入力します。
4. 送信ボタンを押下します。
5. リモートステータスが、[有効化中]になります。まだ[有効]ではない。

デリゲートアカウントのリモートステータス有効

画像3

一分ほど待つと0.15NEM が送金されて[有効]になります。

デリゲートハーベスティングを開始/停止

次に[デリゲートハーベスティングを開始/停止]のボタンを押下すると、

デリゲートハーベスティングを開始する為には既得バランスが10,000XEM以上必要です。

画像5

ここで何なんだ?と思うわけですが、「既得バランス」が足りないわけです。

既得バランスの増加数 =(NEM残高 - 現在の既得バランス)X 10%

ちなみに、10,000NEM 必要なのだけれど、42,500XEM+端数をwallet に送信しております。既得バランスの事を知っていれば60,000XEMぐらいを送信し、二日目でハーベスト開始できたのにっと思うところです。

3日後

デリゲートハーベスティングを開始/停止、既得バランス10000XEM越え

画像5

画像では既に、有効となっておりますが、、、

1.[デリゲートハーベスティングを開始/停止]ボタンを押下する
2.パスワード:の右側に、このウォレットのパスワードを入れる。
3.ドロップダウンリストのノードを選ぶ
4.[デリゲートハーベスティングの開始]ボタンを押す
5.ハーベスティングが[有効]になります。

選んだノードについては以下のページにて確認することができます。

選ぶポイントとしては、バージョンが新しいことなど、色々とあるが、これについては自分で調べてください。

ちなみに、どの国のバージョンが新しいノードを選べば同じようにハーベスト出来るそうです。

ハーベストされたブロック 1

そして待ちます。5日ぐらい。ついに初ハーベストを成功をしていた。

実は途中なんだか分からないですが、ハーベスティングが無効になっていて、何だか分からないがノードを変えてみた。

画像6

いくらハーベストされたのか?

画像7

ハーベスト報酬 4.6 NEM、、、、、
1 NEM が今日のレートで41円として、188.6円でした。

まぁ一年間銀行に預けるより良いよね、、、、
円で考えるから、為替リスクがあって、とか、、、

もっと素人でも良くわかる、解説ページが出来たらハーベストも敷居が低くなるのに、と思い作りました。

Symbolの、ハーベストについてもまずやってみてから、そしてページをつくりますのでお待ちください。
「いいね」してくれると、モチベーションになるので宜しくね。

仮想通貨は値動きが大きく、短期間で大きな利益を出せる可能性がある反面、損失リスクも大きいため、余剰資金内で取引をすることも投資の大切なポイントです。さらに、万が一のハッキングなどのリスクに備えて、自分自身で二段階認証設定などのセキュリティ対策を講じることも必要です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?