見出し画像

Symbol のハーベスト

色々な取引所で、XYMの扱いが開始して賑わせているところです。(個人的に凄い賑わっているっという意味。)

マスクさんが、暗号資産が資産として有効であると証明してくれたのに、BTCよりドルに戻したって噂だけで価格変動がすごいんだけど、まぁまだ時期尚早だなって思われているのかな、価格が安いときにガンっと突っ込むのが良いんだよね。これが理解できるかどうかは価値観の違いとか、育ってきた来た環境の違いとか、色々とある。

Symbol(XYM)のハーベスト

最低限、必要なもの。

・PC
・PC で動くXYMのWalletアプリ
・10000XYM
・転送に必要な手数料、20XYMぐらいあれば安心。

ハーベストとは何なのか。簡単に言うと新しい ブロック を生成するプロセスであり、それをハーベスティングと呼びます。なんとなく小難しい説明がドキュメントにまとめられているので、リンクをはっておきます。

BTCのマイニングのコイン報酬と同じような仕組みです。マシンパワーによるマインニングではなくコイン報酬が投資した額で変わってくる点と、複利で増えていく点にあると思います。

wallet のダウンロード

PCで動くwallet で設定しないといけないので、ダウンロードしてください。
”[1.0.3][v1.0.3] - 17-May-2021” が5月18日時点で一番新しいようです。

windows の場合は、symbol-desktop-wallet-win-1.0.3.exe というファイルになります。それぞれのお使いのプラットフォームに合わせたものを使用してください。

Walletインストールから、アカウントを作成

アカウントの作成は、いろんなサイトで紹介されていますのでココでは割愛します。
Windows版の場合、最新版が1.0.3 なのですが、1.0.1 などのバージョンから、1.0.3 へ上書きインストールでアカウント情報などを引き継げますので、心配しないでバージョンを上げましょう。

デリゲートハーベスティング

デリゲートハーベスティングまたは、委任ハーベスティングとは「アカウントのインポータンススコアを使用して新しいブロックを生成し、報酬を受け取ること」です。
今回の設定で、これを設定できればマインニングの設定は殆ど完了です。

まずは、やり方、やり方は簡単(アカウントは作ってあるものとする。)

左のメニューよりハーベスティングを選ぶ。

①バージョンの確認
②ノードを入れる
③手数料を選ぶ「最遅」でOK、最遅1~2分
④「すべてのキーをリンク」を押下する
⑤ハーベスト状況が「無効」から「リンク済みキー」となる。

画像2

一つのブロックのハーベストが終わり、報酬をもらった画面で、ノードの変更をしています。134貰えてたんですね。
しばらく待ちます。

[有効化]のボタンが出てきたら押下する。

「進行中」とかではダメ。「有効」になるまで待ちます。最大6時間で、6時間待っても「有効」にならない場合はノードの変更をしましょう。

画像2

確認するのは、①バージョンの確認、②のボタンが「ハーベスティングを停止」になっている。③ハーベスティング状況が「有効」となっている。

ハーベスティング状況「有効」が大事。

キーのステータスには、大きく4つあります。
「無効」 キーがありません。
「キーのリンク済み」 キーは存在しますが、ハーベスティング委譲リクエストが送信されていません。
「進行中」 ハーベスティングデリゲートリクエストは送信されましたが、ノードはまだそれを確認していません。数分かかる場合もあれば、決して起こらない場合もあります。最大6時間なので1日待ってダメだった場合は別のノードにしましょう。この時点でできることは、別のノードを試す以外にありません。
「有効」 ハーベスティングは有効です。あなたのアカウントのインポータンスに依存した、ハーベスト済みブロックとそれらの手数料を受け取り始めます。
速く「有効」にするにはノードをどうやって選ぶのかが、大切なポイント。
ノードのリストが画面で見れます。

現在1845ノードがあるようです。このうち何処を見てノードを選ぶか、
正直言うと分かりませんが、選んではいけないノードはあります。参考にしていただけれると、幸いです。

IP/DNS: 名前、wallet に入れるnode 名
Super Node: スーパーノードかどうか
Harv: 現在の委任数
Network: MAIN_NETかどうか
Ver: バージョン情報、他と違いが無いように
Role: peer, api, voting
Location: 国
Height: 他と違いが無いように
latest update: 他と違いが無いように

1.Verと、Height, Last Update については、他と違いが無いようなのを選んでください。自動でアップデートとなるかと思うので、違うものは電源が付いてない可能性があります。
2.Location 国の違いなんてないので、何処でもいいです。
3.Role のvotingが付いてないものがあるのですが、関心があるのなら付けているかな、っと思うので、安心できるサイトなのでは?っと思います。付いている方がいい。変わらないのでvoting は無くてもいいかも。
4. Harv は委任の人数です。多い方がいいかも。

リッチじゃないけど、リッチリスト

リッチになりたい。リッチじゃないので。仮想通貨はアドレスが分かると、その人がどのぐらい持っているか、何処から送られてきて、何処へ送ったかなどが分かります。

今日僕が見ただけでAccounts: 109528 のアドレスがあるようです。日々増えていきます。10000 xym以下だと載らないようです。14112アカウントがハーベストが出来るアカウントのようです。

アドレスはハッシュで作られるのでユニークとなるのですが、ぱっと見せられても前6文字ぐらい覚えればユニークなアドレスとなります。ちなみに自分のアドレスは、(寄付募集してます。)

NCSEXGJO6X56BGGJRK6LUGC45YIVNRR43M52GNA

NCSEXG です。

上記リンクで、僕のアドレスのインポータンスなどを調べる事ができます。

仕組みが良くわかってないのか、アドレスを隠しても仕方ないので特定されたくない人もいるけれど、、、、

それから、色々なAPIが公開されていてTwitterの@poi_symbol さんが、ツールを公開してくれています。下記リンクで、どの位ハーベストされてますかなどを、下記リンクから見ることができます。

最初82500xymぐらい持っていたので、儲かってます?を見たい方はリンクから御察しください。

ハーベスト回数に差がでる、これはインポータンスの数値で変わってくる、インポータンスの数値はXYMを持っている量が影響する、つまり持っいれば持っているだけ良い。XYMをハーベストする機関が長ければ複利の効果で、インポータンスは高くなり次のハーベストまでの時間が短くなるという仕組み。

Symbol のハーベスティングやってみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?