見出し画像

About: Yuuta Haga/ 羽賀優太

Profile

2000年、千葉県木更津市生まれ。幼少期から多世代に触れ地域体験の中から教育関係に興味を持ち、感情経済とまちづくりを國學院大學で専攻。現在の関心は「多世代が地域経済にどう繋がるのか」を研究。

同行の大学では3年間教授の助手であるFA(Facilitation Advisor)を務め90分間の授業進行やグループワークのファシリテーションを行ってきた。

並行して、一度は都内に出たもののコロナ禍を機に、地元に戻り活動的なおっちゃんやお婆ちゃんがいなくなっていた事に衝撃を受けた。また教育実習を中学校に行き実際の教育現場での課題を痛感。そして学校現場だけでなく、地域で「学校、行政、地域」を巻き込んだ中間組織としての活動を始めた。

その中で2021年6月に「地域の課題を深掘りし解決する会社」を創業した。当初の事業から変化したが、今は「多世代の孤独を地域のゆるやかな繋がりで元気に」という理念で『教育・福祉』を中心に垣根を超えたまちづくりをしている。

「地域チャレンジ循環の生態系創り」を目指し「多世代ごちゃまぜの場作り」を中心に地域で10年後、20年後の未来を創る活動している。

また、2022年8月に若者の居場所・地域の繋がる社会教育として「若者のやりたい事を地域資源を活用して実現する」を理念に市民活動団体クリエイティ部を創設。中高生が主体となり、中学生と一緒に「ユースセンター」を始めたり、小児がんの寄付に繋がる「レモネードスタンドプロジェクト」などを生み出した。

また、地域では自然の遊び場「プレイパーク」や「子ども食堂・地域食堂」、親子応援サロンなどのお手伝いや、立ち上げ期の広報などで携わっていた。

これまでに地域での関わりは揺り籠から墓場までまでの多世代。インクルーシブ(包括的な社会)を目指して、多世代の活躍・居場所づくりを作り続けて多世代を繋ぐ「地域社会活動家」だ。

Works

・学びの機会を創出するプログラムデザインができます
・参加者が伸び伸びとし、お互いと対話を重ねたり自身に向き合ったりするようなファシリテーションができます
・プロモーションを行う映像制作の企画から撮影編集までできます
・SNS等の発信等の制作や運用が出来ます
・地域ブランドの設計、若者の居場所づくり
・多世代が活躍し交流する企画づくり
・文化をひもとき新しい形で生み出すアップサイクル
・関係人口創出等の地域体験プログラムの設計やコーディネートが出来ます

他、お気軽に相談ください。

Media

【アナ雪2の監督&プロデューサーが語る!】アナとエルサは”大学を卒業したばかりの人“!? #大学生の社会見学(マイナビ学窓ラボ)
國學院大学Change & Challenging 2021 (國學院大學)
SIW CONNECTION 特別編
「オルタナティブ×令和の学生- 学生がSIWを体験!SIWどうだった?-」
(渋谷未来デザイン)
Adobe Education Forum Online 2021
新しい価値を創造する力を育む大学・専門学校教育
~ Consumer から Creator へ ~
(Adobe)
しぼりたて生しょうゆをZ世代に届けたい! キッコーマン食品×学生プロジェクトの結末とは……?(キッコーマン・マイナビ)
先輩しか勝たん!学窓ラボ先輩インタビュー|國學院大学4年/ゆうたくん編 (マイナビ)
現役大学生が人気クリエイター東村アキコさんと対談! 創作活動のリアルと著作権(文化庁・マイナビ)
DRIVE MYSELF PROJECT(日産)Z世代選抜

Program

・ローカルベンチャーラボ 6期生(NPO法人ETIC.)
・FA(facilitator advisor)6期生(國學院大學)
・次世代の若者と一緒に未来を描く「DRIVE MYSELF PROJECT」 Z世代選抜(日産)

SNS

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,652件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?