見出し画像

2023年はブロガーにとってとんでもない一年だった

2023年の年末、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

僕は12/29に勤務先の仕事納めをして、フリーランスのほうは本日で仕事納めです。

そして2024年は1/1から働かせていただきます。

勤務先はアパレルのEC職をやっていまして年末年始も稼働しているので仕方がないですね。
仕事があるのは嬉しいことです。

フリーランスとして活動して4年目の2023年は激動の一年でした。


2022年はクライアントワークがうまく回り、安定的な収益を出すことができました。

2023年はクライアントワークを減らして、オウンドメディアに力を入れようと意気込んだ年だったんです。

ブログはSEOを主軸にしてPVを増やしてコンバージョンに繋げていきます。

ですが、今年はGoogleのコアアップデートが頻繁に起き、SGEがリリースされブログの流入が激減しました。

※SGEは、”Google Search Generative Experience”の略で、自動生成AIを活用した結果をGoogle検索エンジンの検索結果に導入する機能です。

検索結果の一番上にくるこんなのです↓


そしてステマ規制です。
広告で収益を出しているブログに関してはわかりやすい箇所に以下のような文言を入れないといけません。

PR
広告
プロモーション

この文言を入れてから2ヶ月ほど経ちましたが、成約に影響はなかったですが、安心はできません。


兎にも角にも、SEOだけではなくてSNSをもっとやっていかなければと思い、インスタnoteを頑張っていこうと決意しました。

2024年はSNSの更新頻度上げていきます。

その中で、既存のクライアントワーク先の仕事は変わらず続けて、余力があれば業務委託増やそうかなと考えています。


いつも見てくださっている方、本当にありがとうございます!感謝です!

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

よろしければサポートお願いします🙇 いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!