見出し画像

未経験から個人事業主(フリーランス)になる手順

⒈事業を決めた
⒉WEBスクールに通った
⒊独立している人、個人事業主の人と会った
⒋お金の知識を深めた
⒌開業届を出して事業スタート

僕はこのような手順でフリーランスになりました。

⒈事業を決めた

まずは、何の事業をするのかを決めました。

僕はWEB系の仕事を中心にクライアントワークやオウンドメディアを作って、活動していくことにしました。

自分の好きなこと、得意なこと、人の役に立つことが事業になると最高ですが、まずは得意なことを軸に置いたほうが良いかなと思います。


⒉WEBスクールに通った

WEB系の知識は全くなかったので、WEBスクールに通ってWEBデザイン全般を学習しました。

独学でもWEBスキルを学べますが、僕は独学だと挫折しそうだったので迷わずスクールに行きました。


⒊独立している人、個人事業主の人と会った

WEBスクールに通いながら、独立している人や個人事業主として活動している人に会って話を聞きました。

オンライン、オフライン合わせると数十人の方とお話しさせていただきました。

自分の先を走っている人の話を聞くのはかなりおすすめです。


⒋お金の知識を深めた

YouTubeを中心にお金、税金関係のコンテンツを発信しているチャンネルを見てお金の知識を深めました。

個人事業主は、確定申告、青色申告などお金関係も自分でやることになります。


⒌開業届を出して事業スタート

スキル習得、お金関係の知識をつけたら準備完了。

税務署に開業届を提出して、事業をスタートしました。

最初は、クラウドソーシングサイトを利用して案件を獲得していきました。

事業スタート後にわからないことがどんどん出てきましたが、都度調べて解決するという感じでやっていき、あっという間に4年目になりました。

未経験でも意外となんとかなるものです。



▼アパレル接客スキル、アパレル業界の働き方などを発信した「ecru closet アパレル業界の教科書」というメディアを運営しています。
興味がある方は覗いてみてください↓

【アパレル接客の教科書】
明日からすぐにアパレル接客に活かせるマインド、スキル、洋服の知識を詰め込みました。
こちらもよろしければご覧ください。


よろしければサポートお願いします🙇 いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!