見出し画像

家を買わない人はバカをみる…!マイホームを購入せず「賃貸を選択した人」に必ず訪れる「ヤバすぎる悲惨な末路」という記事を読んだ業界人としての感想

家を買わない人はバカをみる…!マイホームを購入せず「賃貸を選択した人」に必ず訪れる「ヤバすぎる悲惨な末路」(岡本朗)

こちらの記事を読んだ感想を業界人として「アウトプット」していこうと思います。

こちらの記事を要約すると

記事のそもそものテーマ:「家を買うのはバカ」という主張に隠された投資家の思惑と、賃貸に住み続けることのリスクについて

記事の主な内容:
①「家を買うのはバカ」という言葉を発信する人たちは、家を購入されると自分たちの投資対象が減ることを恐れている
②賃貸に住むと、家賃が上がったり、老後に住む場所がなくなったり、孤独死したりする可能性が高くなる
③家を買うことは、自分の資産を増やし、将来の安心感や幸福感を得ることができる

記事の結論:「家を買うのはバカ」という言葉に惑わされず、自分のライフプランに合った形でマイホームを購入することが賢明である

ということかな?と思ったりしたのですが内容としては正直ぴんと来ないかなと思ったりします。

そもそも私としては「持ち家か賃貸か」という議論は今までもずっとされていますが、「ぶっちゃけどっちでもいい」が答えなような気がします(笑)

流石にそれでは記事にならないのでもう少し踏み込んだ話をすると

真面目な話「なぜ家を建てたいのか?」や「どんな人生を家族と送りたいのか?」によって決まると思うんですよね。

これを「損得」で考えるから意味のない話になるような気がします。

「そもそも皆さんが家を建てる(買う)時ってどんな時ですか??」

結婚・出産・進学などそういった節目の時に考えませんか??

例えば「結婚」したので新居が欲しいなと思ったとしましょう。
その新居で「奥様と家族」とどんなことをしたいですか?

これによって「住まいって決まると思いませんか?」こんな話をすると大抵「いやいや、それだけじゃなくてお金があっての「理想の生活」じゃないですか」なんて言われますけど。これって考え方が違うと思っています。

皆さんにとって人生(時間)の優先順位ってなんですか?
お金≧家族ですか?
お金≧仕事ですか?
お金≧友人ですか?

人生は無限ではないです。人生とは時間であり有限なのです。その一日の人生(時間)を何で埋めますか??

やりたいくもない仕事で埋めますか?
スマホのゲームで埋めますか?
くだらない人との会話で埋めますか?

違いますよね。
人生で一番大切なものから埋めていかなくてはいけないのです。

それは「家族」や「友人」達との時間です。

先にそれから埋めるのです。
これをやらないと意味のないもので「人生」が埋まります。
そしてそれで埋めると本当に大切なものが「入らない」のです。

話を戻ます。

家とはその一番大切な人達と一緒に過ごす「場所」です。それ以上でも以下でもないです。家族との幸せな時間が「持ち家」でしか実現できないならそれを実行すべきです。「賃貸」がベストであればそれを継続しましょう。
ただ、それだけなのです。

お金だけであれば持ち家なんて安い家なら700万程度で建てられます。特に私はアパートも所有しているのでよくわかります。一部屋の建築単価は500万程度です。ちなみに「オーナー」はそこに住む人の快適性なんて一ミリも考えていません。考えているのは「損益分岐点」ぐらいです笑
そこに「快適」なものがあるとは思えないです。もちろん超高級な物件は別です。

つまり、考えて欲しいのは「家族や友人」とどんな時間を過ごしたいのか?です。仕事だけに追われる生活ではなんの為に生きているのか分からなくないですか?少なくても私はそう思います。

そこに「家」が必要だと思った時に「必要な要素」を入れたものを買いましょう。

何度もいいますが「失敗したらどうしよう」ではないです。
「家族や友人とどんな家で過ごしたいか」が重要です。

そうすれば失敗なんてものは基本的にはないのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?