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社員は「ビジョン」で動くのか「成果報酬」で動くのか

おはようございます。

今日はchatGPTを使って記事を書いてみました。

社員は「ビジョン」で動くのか「成果報酬」で動くのか

会社の経営者やリーダーは、社員にどのように働いてもらうかということに常に頭を悩ませています。社員のモチベーションを高めるためには、どんな方法が効果的なのでしょうか。一般的に考えられるのは、「ビジョン」と「成果報酬」という二つの要素です。それぞれにどんな特徴やメリット、デメリットがあるのか、見ていきましょう。

「ビジョン」とは、会社が目指すべき未来像や理想の姿を示すものです。ビジョンを明確にして、社員に共有することで、社員は自分たちが何のために働いているのか、どんな価値を提供しているのかを理解できます。ビジョンに共感したり感動したりすることで、社員は自発的に行動したり、創造的なアイデアを出したりするようになります。ビジョンは、社員の内発的なモチベーションを引き出すことができると言えます。

しかし、ビジョンだけでは十分ではありません。ビジョンがあまりにも抽象的だったり、現実離れしていたりすると、社員はそれに対して無関心になったり、不信感を抱いたりする可能性があります。また、ビジョンがあっても、それに向かって具体的な行動を起こすことができなければ意味がありません。ビジョンを実現するためには、目標や計画や評価といった仕組みが必要です。

そこで、「成果報酬」という要素が登場します。「成果報酬」とは、社員の業績や貢献度に応じて報酬を支払うという制度です。成果報酬を導入することで、社員は自分の仕事の成果が正当に評価されると感じることができます。また、成果報酬は、社員に目標達成のための意欲や競争心を与えることもできます。成果報酬は、社員の外発的なモチベーションを高めることができると言えます。

しかし、成果報酬も万能ではありません。成果報酬が過度に強調されると、社員は自分の利益だけを追求するようになり、チームワークや倫理観や品質などを犠牲にする可能性があります。また、成果報酬が不公平だったり不透明だったりすると、社員はそれに対して不満や不信を抱くようになります。さらに、成果報酬が低下したり停止したりすると、社員のモチベーションも低下したり停止したりする恐れがあります。

以上のように、「ビジョン」と「成果報酬」という二つの要素は、それぞれにメリットとデメリットを持っています。どちらか一方だけに頼るのではなく、バランスよく組み合わせることが重要です。社員のモチベーションを高めるためには、会社のビジョンを明確にし、社員に共有し、社員の成果を公正に評価し、適切に報酬するということが必要です。

という返答が返ってきました。

凄すぎますね(笑)ただ、やはり人の「心」といいますか「感情」的な部分はないような気がします。それを機械では「無駄」と排除するのかもしれません。

社員も人間なので「感情」があります。
その感情はなかなか「外」に出そうとしません。
ですので我々マネージャーや経営者はそれを知ろうとすることが必要です。

知ろうとしなければ決して「感情」に気づくことは出来ないからです。

例えば「今年の売り上げは100億」を目指す!と社長が言ったとします。

末端の社員はそれを聞いてどう思いますか?「よっっしゃーやってやるぞ!」と社長と同じ熱量でやる気を出すことが出来ますでしょうか。

無理ですよね。その社員にとってはそれを達成したら得られる「メリット」や「ビジョン」がないからです。

なので例えば「100億を今年は達成したい!」なぜそれを達成したいかというと「日頃お世話になっている社員みんなや家族に旅行休暇をプレゼントしたい」なので達成して利益を出すことが出来れば「一人100万分の旅行券を出すからみんなで協力して欲しい」みたいな感じであれば頑張ろうって思いませんか?そして他の人の成績も応援したくなりませんか?

つまり人は「ビジョン」「ミッション」「バリュー」をしっかりと設定した上でそれを達成した時の「成果報酬」を明確にしてあげることで全体として目標を達成しに向かいます。

「自分さえよければいい」を会社から、チームから排除しましょう。

今日も出会った人を少しでも幸せに出来るように頑張っていきましょう。

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