見出し画像

そこでお金を貰えるのか?

貧しい人には絶対的な特徴がございます。

クリエイティブ・コンシェルジュの篠原有利でございます。

先日、あるスーパーの前を通りかかりました。
その駐車場の無法地帯ぶりに少々驚きました。

よく考えるのですが、商品の値段の安いスーパーほど、駐車場が荒れていると思っています。

福岡には『トライアル』という激安スーパーがあるのですが、福岡空港近くの店舗に行きますと、その駐車場は既に荒野(笑)

災害があった避難所かと錯覚するほどの状態です。

安い商品に群がる人の特徴といいますか、

そんな風だから安い商品に群がるしかないと思えるのが

【秩序の無視】

ですね。

とにかく、自分だけがよければいい。
人の迷惑など考えない。

だから駐車場でも枠などお構いなし。

通路をふさいででも停める。

それが何の関係が?

あるのです。

大いにあるのです。

人の事を考えられない人は、人の為に何もしません。
給料をもらえればいい。

そんな考えで生きていますので、それだけの収入しかありません。

多くの高収入の方は「誰かの役に立ちたい」と、寄付をしたり事業を興したりしています。
そうでなくても、せめて人の迷惑にならないようにするので、人からも愛されます。

それが何を生むか?

『信用』です。

以前にも言いましたが、信用の数値化がお金の正体です。

信用のある人は、仕事を任されます。

任された仕事を責任をもってこなします。

すると新たなる『信頼』が生まれ、その『信頼』は次の事業を呼びます。

そこで、「自分の仕事だけ」をそつなくこなしても、それはそれで終了となってしまいます。

出世の無い人の代表として、「給料が安い」と文句だけ言って飲んでいる方が居ますね。
自分の意志で出世を望んでいないとしか思えません。

ここから先は

1,021字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?