見出し画像

奈良 東大寺から興福寺へ

こんばんは、お疲れ様です。今日は、早朝より奈良へ行ってきました。

今日は、東大寺から興福寺へ、それから街をぶらぶら。やはり、外人さんが多かったです。


さわやかな朝です。


画像1



画像2


これ、お店の中に入っていますよね。(笑)

画像14


大仏殿へ


画像5


大仏さん。立派です。


画像6


↓大仏さんの右側には、 虚空蔵菩薩


画像7


大仏さんの右後方には、廣目天(こうもくてん)


画像8


大仏さんの左後方には、多聞天(たもんてん) 


画像9


↓この多聞天の前にある、柱の下がくりぬいてあります。


画像10


この柱の穴をくぐると、無病息災、祈願成就のご利益があるとか・・・大人はちょっと厳しいかな?子供が喜んでくぐっていました。


大仏さんの向かって左側には、如意輪観音


画像11


大仏殿を後にします。


画像12


東大寺ミュージアム


画像13


↓ 前には、実物大の手が、


画像14


大きいです。


画像15


早朝からお参りしたので、帰る頃は、だいぶ賑わってきました。


画像15


画像16


それから興福寺へ向かいました。


画像17


五重塔


画像18


まだ、所々紅葉がきれいでした。


画像19


画像20


↓ 興福寺 南円堂 ここは西国三十三所 第九番札所です。


画像21


ご朱印をいただきました。


画像22


街をぶらぶら、人力車も。


画像23


たくさん並んでいました、中谷堂さん。


画像24


商店街をぶらぶらと。


画像25


画像26


なんか、美味しそう!


画像27


入ってみた。奥のテーブル席へ。良い雰囲気。


画像28


豆茶を出してくれた。


画像29


オススメらしいので注文した。


画像30


カウンターの目の前で揚げていて、金目鯛や天然えび、あんきもなど、豪華な天丼で食べ応えたっぷりで美味しかった~。


久しぶりの奈良を満喫しました。たまには現実逃避して、こころの洗濯もしないとね。

では、また。





どう解釈するかで、我々の人生は変わる。