見出し画像

長寿者から学ぶ

こんばんは。お疲れ様です。note連続20日目です。

日本は超高齢化社会です。

中でも100歳以上の人にアンケートを取ると、その秘訣はというと、 

クヨクヨしない。食べ物で好き嫌いしない、好奇心が強い、運動する、らしいです。

ポジティブ思考が良いみたいですね。

病気になって、病気の事ばかり考えていても、病気から、逃げられません。人は、食物から栄養を摂取します。だから、好き嫌いは禁物なんですね。運動する。運動するということは、からだもそうですが、脳が指令しないと、からだは動きません。

好奇心、興味を持つということは、脳が活性化されますね。だから、人生、前向きに進んで、からだに良い食べ物を選んで、新しいことに挑戦して、適度な運動をする。これが長生きの秘訣ですかね。

あと、せっかく生まれてきたのだから、自分が世の中の役に立てたら最高じゃない?

私は、マッサージして、楽になった!今日は、良く眠れそうなどの言葉を聞けると嬉しい。では、また明日。

どう解釈するかで、我々の人生は変わる。