yuu_note

B2Bマーケティング、新規事業、起業などに関するTipsを投稿しています。

yuu_note

B2Bマーケティング、新規事業、起業などに関するTipsを投稿しています。

最近の記事

期末に目標達成してないときにマーケターがやるべきこと

23年のお正月以来、はんぺんのバター醤油焼きにはまっております。ホタテバター醤油っぽさもあり、おつまみに最高です! この調子で体重の目標はまったく達成できていません…。 本題ですが、売上目標が達成しない場合、マーケターの皆さんは何か取り組まれているでしょうか。今回は、「期末に向けて目標達成していない」「短期でどうにかしたい」ときに効く処方箋的なマーケターがやるべきことをご紹介します。 目標達成に向けての短期プロジェクトのコツ期末にかけて、ただでさえ忙しい中で、目標達成に

    • 競合がいる新規事業を成功させる7つの戦略

      新規事業において、 ・競合が多い ・差別化が難しい と悩む人は多いです。 しかし、「新規事業開発の方法」を探しても、新しいアイディアをどう思いつくか?世の中にないサービスをいかに広げていくか?という話がほとんどですよね。 一方で、最近上場している企業の中には、広告代理店やSES、不動産といった「まったく目新しくないビジネス」も珍しくありません。みなさんがスタートしている事業でも、なんらかの競合が存在することが多いのではないでしょうか。 今回は、そういった「目新しくな

      • B2Bマーケティング支援サイト10選【プロが見ている】

        夏になると「桃モッツァレラ」がバズる季節です。1年に1回は食べようと心に決めております。 さて、まだまだ情報が少ないB2Bマーケティング支援ですが、やっていること自体は昔からあるものの、比較的業界として新しく情報が少ないですよね。 今回は、B2Bマーケ領域について学ぼう!と考えたときに参考になるサイトをいくつかご紹介していきます。 WACUL(マーケティングラボ)サイトやLP改善などを行うWACULさんのメディアは、かなりコストのかかっているコンテンツを定期的に配信され

        • ホワイトペーパー施策が上手な会社10選

          数年前まで仕事で毎週100ページ以上のスライドを作り、ホワイトペーパーが3度の飯より好きな僕が厳選10社をご紹介します。いろいろな会社を見てきた中でも「参考になる!」と思った会社のホワイトペーパー施策です。 ただし、具体的なホワイトペーパーの中身というよりは、ダウンロードまでのフローであったり、資料の中でどう商談化していくような施策を打っているのか?ということに着目しています。 あくまで具体的な中身については、各社の資料を実際にダウンロードしてください!(リード送客の邪魔

        期末に目標達成してないときにマーケターがやるべきこと