見出し画像

変化をチャンスとして捉えたら、人生が楽しくなるかもしれない

異動の時期。
新入社員からお世話になっていた直属の上司が異動になった。

その上司はいつも沢山の仕事をかかえていたから、異動と決まり部内は慌ただしい。

同じ役職の後任がいないから、私もその上司の業務を引き継ぐのだけれど、どうもこれまでやったことのない未知の仕事ばかり。

正直、まともに出来る気がしないけど、大丈夫なんだろうか。

私は変化に弱い人間だから、大きな変化に直面すると、不安でいっぱいになるのだけれど。

でもね、今回は、何故かワクワクした気持ちもある。

このワクワクはなんだろうって考えると、私は私の担当として仕事を任せられることに、自分自身の成長を感じているのだと思う。

早いもので私も入社4年目。
仕事についていくのに必死だった新人時代から、今では業務を改善するための工夫をするようになった。

仕事に慣れて楽しさを感じるまで、約3年。
この時代には古いかもしれないけど、石の上にも3年というのは、あながち間違いではない。

頼まれる仕事も大切だけど、自分で考えて進める仕事はもっと楽しい。

だから、新しい仕事もチャンスだと思って楽しんでみたい。

どんな困難だってチャンスとして捉えられれば、人生楽しくなるはず!!