見出し画像

スキーマーの発動にコーピングする

久しぶりにスキーマーが発動した。結局のところいつもの通り同じスキーマーが発動してたのですが、その上に別なスキーマーが覆い被さってきて対処に1時間近く費やしました。事の発端は服の点数が整理できていないことを指摘のが、「(時間がないことを)わかってくれないスキーマー」が発動してそこから別なスキーマーが誘発されていきました。

父上はことあるごとに「チャンスは一度だけなので失敗したらすべて終わり」といい、母上は「人のお願いはすべてやらないとでそれをしなかったら二度とおまえに頼む人はいなくなる」といってきた。この二つが複合すると「人のお願いは命令であり、それを慮って全部やらないとお前を家族から見捨てる」ということになってしまう。いつものスキーマーの上にこれがかぶってきたので対処がやっかいでした。

「その人のお願いが命令かもしれないが、私のきいてるお願いは命令ではない」とCBTをつかって認知を修正しました。そしてその上で「元家族は別に見捨てられてもかまわないし、むしろ都合のいいときにこっちを殴ってるだけ」として「断ったからといって頼ない人は実家の人間で、むしろ縁が切れていい」と認知の修正を行いました。そこでやっと最後のスキーマーと対話して「わかってくれないことはわかる。でもわかってくれないから、ちゃんと伝えないとだめ」として普通の状態に戻ってきました。

コーピング大変・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?