見出し画像

日本の朝は酢豚にビール?

最近の高校の化学基礎ではこんな語呂合わせは習わない。でも年取るとこんな朝もありそうな気もする。

話はそれじゃない。朝ごはんの話。

ホテルに泊まるときに朝ごはん食べることはほとんどない。ホテルのバイキングの当たり外れ多いし、有名ホテルほど微妙だったりする。そもそも朝から殺伐とバイキング行って、なぜか全品目取ろうとする列に並ぶことは、少なくともいい一日になる気はあんまりしない(思い込み)。

やっぱり朝はコーヒーに限る。スタバのreserveがサイコー。でも名古屋のマリオットアソシアとか、仙台の駅前とかにとまらないとそうそうない。

部屋にネスプレッソとかついてると嬉しい。でもそんなホテルに毎回泊まれるわけじゃないし、かなりこまる。というわけで、お気に入りのクラフトボスをコンビニで買っておくのが翌朝を健全に過ごすための定石だったりする。

あー前置き長い。

でまあ今朝もクラフトボスを開けたのですよ。一口飲む。そのあとでなぜか入れてあった梅こんぶ茶を飲んだ。わけわからん。なんともいえない。なにかいいたいけど、なんともいえない微妙な心持ちになる。わたしの体はなんともいえない微妙になることを望んでたのかい。

冷めきる前に梅こんぶ茶をのんだ。冷めた梅こんぶ茶ほど美味しくないものはないから。それからキンキンに冷えたコーヒーを飲む。ああ微妙。

つまるところ塩っけが欲しかっただけかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?