見出し画像

仕事始めでした。

今日は仕事始めでした。土曜日に仕事始め!?と思う人もいるかもしれません。でも年末の波動を乗り切ったお客さんのところに年始のご挨拶をいこうとおもっていってきました。

波動というのは完全に物流現場用語なのです。用は通常よりも出荷数が増えた状況を指します。これに呑まれて出荷が遅延しつづけるお客さんが多いのです。しかし、弊社のクライアントさんには、波動は予測できるというもと、「準備90%、現場10%」という話をしてともかく準備をするようにご提案させてもらっています。

お会いしたところ、サプライズなのもあって大変喜んでいただけました。そこでお話したのは、「常に問題点を見つけるスキルを身につけること」ということです。もしも現状に満足したら、クオリティーはさがるだけです。完成度をあげるために、なにかできることはないか、99.999%だったら、99.9999%にするためにはどうすればいいか、ということを常に考え続けることが物流の現場に必要なことだとおもっています。

さて、今年1年どうなるでしょうか?私にもわかりません。ただ一ついえることは人が関わりつづける、ということです。今年もみなさんにとって良い年でありますように、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?