見出し画像

コミュニケーションタイプを学ぶ!相手を知るって面白い!

こんばんは^^
マザーズコーチングスクール認定マザーズ ティーチャー
トラストコーチングスクール認定コーチの
鈴木祐美(すずきゆうみ)です。

「心の声と共に家族の幸せを実現する」
「働くママってかっこいい!」
をモットーにコミュニケーション講座の提供をしています。


今日はつい先ほどまで、トラストコーチングのコミュニティでの勉強会に参加していました。

テーマは「直観型理想思考(wind)×直観型現実思考(water)のコミュニケーションタイプから学ぶ勉強会」。

それぞれのタイプで1on1のガチセッション!

セッション後にそれぞれのタイプの分析・フィードバック・質問などを行いました。
*****

★コミュニケーションタイプとは?

トラストコーチング(TCS)の講座の中で、受講者様のコミュニケーション分析診断を行います。
コーチもそれぞれ自身のタイプを持っています。

fire : 論理型理想思考
land : 論理型現実思考
wind : 直観型理想思考
water : 直観型現実思考

*****


今回は wind × water の勉強会ということで、お互い直観型!
次の観点から勉強会で学んだことと感想をまとめたいと思います。


①water/windタイプの特徴
②waterさんから見たwindさん
③windさんから見たwaterさん
④コミュニケーションタイプを知っておくことって必要?
⑤勉強会に参加しての感想

①wind/waterタイプの特徴

【windさんの特徴】
^^{ とりあえず……喋っとこう!

おしゃべり大好き
エネルギッシュで明るい
細かいことは気にしない
根拠のない自信がある
人と楽しむことを好む

「最近どう?」と聞くだけでずっと話せる
↑個人的にこのイメージ強いです(笑)


【waterさん】
^^{みんなはどう思う?どうしたらいいかな?

共感力が高い
人をサポートする事で幸せを感じる
理想にワクワクしている人を応援する事にワクワクする

「ありがとう」でモチベーションが上がる
常に空気を読み、場の雰囲気を崩さないようにしている
無視されると全てが嫌になる


はい、わたくしはドwaterでございます。
書きながら、waterをさらに実感。


②waterさんから見たwindさん
(かなり個人的意見も入ってます)

Windさんには気を使わずとにかく喋ってて欲しい!
喋ってくれる事で、わたし(water)は安心します。

とにかく、waterは気を使いがちなので、そんなwaterを気づかって、waterを喋らせてくれようとしたり、大丈夫?言いたいこと言えてる?と気を使って頂きがちなのですが、心配ご無用。windさんが気持ちよ〜く喋ってくれていることが何より心地いいです。

ただ、おしゃべりに夢中になって、大幅に時間をオーバーしてしまったり、という惨事もおきかねません。

「貴重な追加時間を、waterの進行不備で頂戴することをどう思うのか」気になったので質問してみたところ、勉強会にいらした10名満場一致で「時間のオーバーより話しを遮られる方が嫌だ」と!

これには驚きです。

ただ、windさんと一緒にwaterコーチも風に乗りすぎて帰ってこれなくならないように、舵はしっかり握って置こうと改めて誓いました。


③windさんから見たwaterさん
(かなり個人的意見も入ってます)

・Waterさんからフィードバックは何を言われても気にしない
・優しい、安心感、喋りやすい、大好き!←♡

めっちゃ褒めてくれる〜!!
承認大好きwaterなので、素で嬉しいです。

ただ、あ〜おしゃべり楽しかった、で終わらないようにコーチとしてフィードバックスキルはしっかり磨いておくことはwaterさんにとって、とってもとっても重要そうです。


④コミュニケーションタイプを知っておくことって必要?

「 必要 」

これは、もう断言できると思います。
今日は合計20名(それぞれのタイプが10名ずつ)集まったのですが、個よりも集団になればより、コミュニケーションタイプの色が強く出るように感じました。

チームビルディングやパートナーとの関係性を見直す時にもこのコミュニケーションタイプをわかっておくだけで、回避できる残念なコミュニケーションがあると思います。

わかっているようで、まだまだ自分の前提で相手にコミュニケーションをとっていることって多いです。

ただ、コミュニケーションタイプに囚われ過ぎることは少し残念かもしれませんね。

⑤勉強会に参加しての感想

コミュニケーションタイプを知ることは。自己も他己も承認することができる鍵になるなと改めて実感しました。

わたしとあなたは違う人間。

わかっていても伝わらなかったり、そんなつもりではないのに、と思うことがあるのは、「自分のタイプ(思考)」を前提としてしまってるかもしれない。

まあ、waterさんはどこまでも合わせに行くんですが。(合ってないしちょっとうざい、なんていわないでw)

自分のコミュニケーションタイプを知り、相手のタイプも知る。

相手の嫌なところ、相手の嬉しいところ、自分の得意なところ、苦手なところがわかっていると、コミュニケーションはもっと楽しくなるかも!


画像1

*今日の勉強会の写真(傷つく事無く楽しかった✨が本音)

あなたはご自身のコミュニケーションタイプをご存知でしょうか?
今回のwind/waterには当てはまらないなあと感じた方。
Fire or land さんかもしれませんね!


トラストコーチングの講座では、ご自身のコミュニケーション分析診断を行なって頂けます♪

トラストコーチングスクール(TCS)詳細についてはこちら👇


自分を知ること、それは大切な人を大切にする為の大きな一歩です!



答えはあなたの中にある



TCS認定コーチ
MCS認定マザーズティーチャー
鈴木祐美


❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.


大切な人を大切にする為のコミュニケーション講座をご提供しています!

鈴木祐美のご提供MENU、SNS等はこちらから👇


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?