わたしはどうして怒りたくなるのか

こんにちは^^
マザーズコーチングスクール認定マザーズ ティーチャー
トラストコーチングスクール認定コーチの
鈴木祐美(すずきゆうみ)です。

「心の声と共に家族の幸せを実現する」
「働くママってかっこいい!」
をモットーにコミュニケーション講座の提供をしています。

今日は「怒り」について。

先日、こんなことがありました。
この日は夫の帰宅が遅く、ワンオペ。

子供達はいつも通り保育園から帰宅して、いつも通り夕飯の準備ができるまでのつなぎにお菓子を食べていました。

(我が子は、4歳男の子と、1歳9ヶ月の女の子です)


ここ最近、夕食の準備が出来ても、テーブルに息子がつかないことが続いており、この日もいつも通りテーブルにつかない。


確かにお菓子を食べて、究極の空腹からは脱しているのだと思います。
ただ、食いしん坊なので、食事量としては足りていないし食べられないわけでは無い。(本人確認済み)


でも、今、食べたく無い、らしい。


何度も、

「食べよー」
「ご飯冷めちゃうよー」
「一緒に食べようよー」

と言う会話をしても、息子の気持ちは変わらない。


次第にわたしもイラだってきます。


コーチングを学んで沸点は上がったといえ、やはり沸点はあります。
いつまでも続くとさすがのわたしも沸騰します。(大して沸点あがってないんなじゃ無いかと言うのはスルーで😂)


で、結局、息子大泣き(これもいつも通り)


そこでです。

何でわたしは、座らせたいのでしょうか?
何でわたしは、家族そろってご飯を食べたいと思っているのでしょうか?


一人、グルグルと考えました。

その答えの一つが「常識」。


ご飯ができたら、テーブルに来て座って食べるもの


これは、鈴木家のルールというよりは常識だと思っていました。

そして、「1歳の娘は大人しく、且つ自分でご飯を食べている」にも関わらず、
4歳の息子の、自由奔放さ?に常識の無い子だ。とラベリングしていました。


でも、本当は……?

改めて、息子に怒りたくなる自分の気持ちを整理すると、以下のような気持ちがあります。

・お菓子を食べているからご飯も食べさせたい
 ⇄お菓子を食べずに保育園の帰りの車で寝た場合はそのまま寝かせる

・せっかく自分が作ったのに食べてくれないのは悲しい

・とにかく大きな声で泣かれることがストレス

・揃って食べたら、後片付けが楽

・もう4歳なんだから自分で食べて欲しい

・家族で揃ってご飯が食べたい


出るは、出るは、自分ベクトル、自分のことしか考えていない気持ち。
それを、曖昧な「常識」のせいにして息子を支配しようとしていないか。


ここでベタですが、息子の気持ち仮定すると

・お菓子で満たされてそんなにお腹は空いていない

・食べることより楽しいことがある

・食べるのがめんどくさい

・食卓に座るのが何かちょっと寂しい

最後の視点は、友人から頂いた視点です。

長男・長女はいつもなんかちょっと寂しいの。わたしもそうだった。

これ、末っ子で育ったわたしには分からない気持ち。


どう言うことかと言うと、食べさせてもらっている妹を見て、本当は自分も甘えたい、食べさせてもらいたい。だけど自分で食べることを、ノンバーバルでガンガン求められているのを感じると、いつもちょっと寂しくなるそうです。


わ、分からないーーーTT

そんな、感情があるのか、と言うわたしには新発見レベル。

でも、こうして息子の立場に立って考えると、自分ベクトルでプンプン怒っている自分がなーにやってんだろう、と思えてきます。

そして、これがまさに、自分の中にある問いしか、言動にうつすことが出来ないことを教えてくれています。


どれだけ、学んでも自分の中にある無意識な問いが相手への言動に影響します。

どれだけ、相手の為に言葉を選んでも結局は自分の中にある自分への問いしか相手に届けることはできないのです。


何が言いたいかって、結局は自分のことどれだけ知っているかということ。

自分の中の、無意識の当たり前、無意識の常識を一つ一つ確認していくこと。

そして、自分が知れたらようやく「自分はこう思うけど目の前のこの子はどうかな?」と思えるようになる。

それが、怒らない(過剰に反応しない)為の1つの方法では無いかと考えました。


皆さんが怒りたくなる時はどんな時でしょうか?
そこに、何か曖昧にしている自分の無意識の思い込みや決めつけありませんか?

怒りたくなった時こそ、自分を知るチャンスです!コーチング


続きはトラスト&マザーズコーチングスクールの講座で!

答えはあなたの中にある


自分を知る!!
自己信頼をベースにあなたの今と未来を変えるコミュニケーション講座
トラストコーチングスクール(TCS)

詳細についてはこちら👇


子どもの孤独といじめを無くす、ママ(パパ)と子どものコミュニケーション講座
マザーズ(ペアレンツ)コーチングスクール(MCS・PCS)
詳細についてはこちら👇

講座のお申し込み・お問い合わせはLINE(公式)から👇

https://lin.ee/gOOkHt4

日程等お気軽にご相談ください♪

***


TCS認定コーチ
MCS認定マザーズティーチャー
鈴木祐美


❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.


▼鈴木祐美のご提供MENU、SNS等はこちらから♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?