見出し画像

夫婦で親子のコミュニケーションを学ぶこと。頑張るのはママだけでもパパだけでも無い。*受講者様ご感想

こんにちは^^
マザーズコーチングスクール認定マザーズ ティーチャー
トラストコーチングスクール認定コーチの
鈴木祐美(すずきゆうみ)です。

「心の声と共に家族の幸せを実現する」
「働くママってかっこいい!」
をモットーにコミュニケーション講座の提供をしています。

ついに、GWが今日で終わってしまう……という方も多くいらっしゃるでしょうか。

我が家もまさにそうです。
このGW夫がめちゃくちゃ頑張ってくれたので、明日からがちょっと怖いです。

落ち込む時があってもいい、落ち込んだ次に前を向くまでの一歩を1秒でも早く。

さて、、今日のテーマは「夫婦で親子のコミュニケーションを学ぶこと。頑張るのはママだけでもパパだけでも無い。*受講者様ご感想」です。

*ご感想の掲載許可を頂いた上、掲載させていただきます。

先日、2日に渡り、マザーズコーチング&ペアレンツコーチングをご夫婦に開講させて頂きました。
*ペアレンツコーチングはマザーズコーチングの内容と同様な内容でお父さん(パパ)向けに青色のテキストでご用意したMENUです。

今回後受講くださったのは30代、共働き、2歳のお子さんのママとパパ。

▶︎ご質問
Q1) なぜマザーズコーチングを受講しようと思われましたか?
Q2) 受講後の感想をお聞かせください
Q3) マザーズコーチングをどんな人にオススメしたいですか?
Q4) マザーズコーチングを受けて気づきや変化はありましたか?
Q5) これからマザーズコーチングを受けようと思っている方にメッセージをおねたいします。
Q6) あなたから見た私の印象を教えてください。

***

Q1) なぜマザーズコーチングを受講しようと思われましたか?
【ママ】
子どもと日々過ごす中でイライラしてしまうことが少しずつ増えていたから。夫への不満?みたいなものも溜まっていて関係性を変えたいと思ったから。ゆうみが色々とSNSとかで発信するのを読んだりして、共感することが多かったから。
【パパ】
妻に誘われたから。家族、夫婦、自身を見直すきっかけとしたかったから。

***
出会って10年目の友人のママ。わたしのSNSの発信を見てご主人と一緒に受講を決めてくれました。
「妻に誘われたから」理由はなんだっていい。世の中のお父さんたちにもっともっとマザーズコーチング・ペアレンツコーチングを知って欲しい、と切に思っています。

***
Q2) 受講後の感想をお聞かせください
【ママ】
・1回目は自分の心と向き合うことで自分が思っていたよりも、自分が無理していたことに気付けたような気がする。夫婦で受けたので、コーチという第三者を交えて話すことで夫の考えや想いを客観的に聞くことができてよかった。
子どもへ声かけするときなど、ふとコーチングで学んだことを意識することが増えた。が、忘れてしまいやすいので定期的にノートを見て振り返ったり考えたいと思う。
【パパ】
今後ためになると思います。実践するとまた違う課題や問題にあたると思うので、これから実践したいです。

***
マザーズ(ペアレンツ)コーチングは、親子のコミュニケーションを学びますが、育児書では無いので、夫婦や職場でのコミュニケーションにも活かせるポイントがたくさん詰まっています!
コーチという第三者の視点。わたし自身開講中は全力でクライアントさんに向き合っています。自分と家族にだけ集中する、特別で贅沢な時間です。

***

Q3) マザーズコーチングをどんな人にオススメしたいですか?
【ママ】
・夫婦関係に悩んでいる人
・楽しく子育てしていきたいと思っている人
【パパ】
環境が変わって、職場や家族関係に悩んでいる人や、自身を変えて行きたい人にお勧めしたいです。

***

マザーズ(ペアレンツ)コーチング、は親子関係だけでなくパートナーシップにも職場コミュニケーションにも活かせる!!まさに体感頂けて嬉しいです。

***

Q4) マザーズコーチングを受けて気づきや変化はありましたか?
【ママ】
・相手を変えようとせず、自分が変わればいいのではと思いやすくなった。
・自分にとっての母親の偉大さ、大切さを再認識した
・切り口や言い方を変えれば物事はいろんな面から見えることを知った。
【パパ】
気づきは、今までと違う視点で物事を考えるきっかけになったこと。子供の接し方については、あまり勉強したことがなかったので。

***

頑張るのは、ママだけじゃ無い。パパも学んで経験して父になる。
子どもとお父さんの一緒にいる時間が増えた今こそ、コーチングがお守りになる!

***

Q5) これからマザーズコーチングを受けようと思っている方にメッセージをおねたいします。
【ママ】
・自分のことを見つめ直すのは恥ずかしかったり、苦しい面もあるかもしれないけど、そんなに悪いことじゃないよ。自分をもっと知って、相手のことを知るきっかけになるはず。
【パパ】
家族や仕事との関わり方を考え直したい方にお勧めです。

***

ちょっと恥ずかしかったり、苦しかったり。コーチは守秘義務を厳守してあなたの心の声に一緒に耳を傾けます!

***

Q6) あなたから見た私の印象を教えてください。
【ママ】
・昔から頑張り屋さん。でもいまは夢というか目標みたいなものが明確になったようで頑張り屋さんを楽しんでいるように見える。
色々行動にうつしてて、純粋に尊敬してるよ。
【パパ】
妻の友人なので、ポジティブな印象を持ってました。直接話してみても、そう感じました。

***
わたしがコーチになる少し前、彼女の家でボロボロ泣いていたわたしがいました。
夫のこと、職場のこと、自分のこと。
いっぱいいっぱいだったわたしのことも知っている彼女。
そして、ご主人。

コーチングを学んだわたしの日々の姿や発信が誰かの光や安心の場所に慣れていたらいいなと思います。

貴重なご感想とフィードバックをありがとうございました♡

***

あなたはあなたの心の声に耳を傾けられていますか?

コミュニケーションのベースにはいつも中心に自分の心の声がある。

画像1

TCS認定コーチ
MCS認定マザーズティーチャー
鈴木祐美

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.

大切な人を大切にする為のコミュニケーション講座をご提供しています!

マザーズコーチングスクール(MCS)詳細についてはこちら👇
https://peraichi.com/landing_pages/view/mcsymsk

トラストコーチングスクール(TCS)詳細についてはこちら👇
https://peraichi.com/landing_pages/view/tcsymsk

新リリース 『 すごい目標設定 』(現在限定価格でお届け中)👇
https://peraichi.com/landing_pages/view/sugomokuymsk

その他鈴木祐美のご提供MENU、SNS等はこちら👇
https://peraichi.com/landing_pages/view/yumiszk



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?