見出し画像

【オカダヤオンライン】未掲載商品の注文の流れ


ハンドメイド作家の皆さま、手芸店のオカダヤを利用されたことはありますか?

私はフェイクスイーツを作る人ですが、ビーズやレジンパーツなどの購入で利用をしています。

そんなオカダヤ、オンラインで「オンライン未掲載商品」も注文できることをご存知でしょうか?

今回は「未掲載商品の注文」があまりに便利だったので、その一連の流れをnoteにまとめたいと思います。

一連の流れ

①オンライン取扱い商品を最低1点入れて、備考欄に未掲載商品の情報を書いて注文
②一旦、仮の受注メールが届く
③明細変更のメールが届く
④商品が店舗に到着次第、取りに行く(店舗受け取りの場合)
【終了】

上記のような流れになります。


①オンライン取扱い商品を最低1点入れて、備考欄に未掲載商品の情報を書いて注文


オカダヤ新宿本店に取扱いのある商品のみ注文可能

「オカダヤ新宿本店にある商品のみ!?」と思われるかもしれませんが、オカダヤ新宿本店は私の知る限り手芸店の中でナンバー1の品揃えなので、
「オカダヤ新宿本店に行けば必要な物は揃うだろう」というイメージです。

以下、「よくある質問」より引用

Q.オンラインショップ未掲載商品を一緒に注文したいです。

A.オカダヤ新宿本店にて取扱いのある商品に限りまして、ご注文を承ることが可能です。

▼未掲載商品のご注文方法
オンラインショップに掲載されている商品を1点以上カートに入れていただき、注文時に表示されます備考欄に未掲載商品追加希望の旨と、追加希望商品の【商品名】【品番】【色番】【商品コード(数字13桁のJANコード等)】【必要な数量】を必ずご記載ください。
その他、おわかりになる範囲で商品の詳細情報や取扱いフロア等もご記載いただけますと幸いです。

*オンラインショップ未掲載商品のみのご注文は承ることができません。(オンラインショップ掲載商品をキャンセルして、未掲載商品のみ承ることもできかねます。)
*商品の特定ができない場合はお品物のご用意ができかねますので、品番等の必須情報が不明の場合は、オカダヤ新宿本店に事前に直接ご確認の上、ご記載くださいますようお願いいたします。
*未掲載商品を含むご注文は、出荷までに通常よりお時間をいただく場合がございます。
*未掲載商品を含むご注文は「全額ポイント払い」および「PayPay残高支払い」、「店舗支払い」でのお支払方法はご利用できません。
尚、「ポイント支払い」につきましては、カートに表示されている金額より「1円以上少ない金額」まではポイントのご利用が可能です。(例:カートのご注文金額2,980円の場合、ポイント利用は2,979円まで)
ご利用いただけるポイント数は、ご注文時にオンラインにてご利用いただいたポイント数のみとなります。(ご利用ポイント数の変更は承る事ができません)

オカダヤオンライン

オンラインは初めての利用だったので「えっ、クレジットのみなのに正しい合計が分からないうちに受注…大丈夫…?」と不安でした。

以下のように記載しました。(実際の文章そのまま)

こうすると便利

品番・JANがわかるように店舗で写真を撮っておく


「これいるかな?微妙なところだな。サイズもまだ分からないし、もう少し進めてから考えよう」
と思っていた商品を
新宿本店でスタッフの方に撮影OKと許可をいただき写真を撮っておいていました。
この時はまだ未掲載商品の注文ができると知らなかったので、撮っておいて良かったです。
「買うか微妙な時はとりあえず写真を撮っておく」
オススメです。

レシートをとっておく


「このパーツもう1個必要だった!多めに買っておけば良かった!」という事態が起きたので(ハンドメイド作家あるある?)
レシートから品番をおこしました。


コピペ用テンプレート



以下、良ければコピペしてご利用ください。

【未掲載商品追加希望】

【商品名】
【品番】
【色番】
【商品コード】
【数量】
【特徴】
【取扱いフロア】

②一旦、仮の受注メールが届く

注文を出すと一旦、オンライン掲載商品のみの合計金額の受注メールが届きます。

③明細変更のメールが来る

最初「店舗受け取り」を選択してしまっていたので、キャンセルし、再注文しています。

何日かすると明細変更のメールが届きます。
メール本文に正しい金額が記載されています。(以下に画像あり)


割引期間の場合どうなるの?

ちょうどこの期間に注文しました。


こうなっていたのが…


※トップパーツは私が記載ミス(以前購入した時のレシートの値段で書いてしまっていた)していたので、正しい金額になっています。



明細変更メールではきちんと割引後の値段になっています。
安心!


④商品が店舗に到着次第、取りに行く(店舗受け取りの場合)

注文時に明細か領収書か選択するので、選択した方を受け取れます。
スタッフの方と、商品の相互確認をしました。
これで一連の流れは終了です。



利用してみた感想

思っていたよりすごく早く到着


急いでいなかったので気長に構えていたのですが、ホームページ記載の日数より早く店舗に到着しました。

今後期待していること


店舗支払いができるようになったら嬉しい
現在は未掲載商品がある場合はクレジットのみですが、店舗支払いも可能になったら嬉しいです。
もし手違いで商品を間違えてしまった場合、クレジットの取り消しが色々面倒なので…。

それ以外は、
「未掲載商品も注文できるなんて便利!店舗受取なら送料もかからないし良い!」
と、とても満足でした。

こちらも対象期間だったので店舗でいただけました!


まとめ

一連の流れは

①オンライン取扱い商品を最低1点入れて、備考欄に未掲載商品の情報を書いて注文
②一旦、仮の受注メールが届く
③明細変更のメールが届く
④商品が店舗に到着次第、取りに行く(店舗受け取りの場合)
【終了】


店舗受け取りだと送料もかからないので、オカダヤ新宿本店に行ったことがある方はぜひオススメです。

今回は、オカダヤオンラインでの未掲載商品の注文の流れをまとめました。
誰かのお役に立てますように。


2022年4月29日 フェイクスイーツクリエイター ユウミンカフェ

【ホームページ】

【アメーバブログ】

【ツイッター】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?