見出し画像

Yuumi Yoshida


はじめまして。
吉田結美(よしだゆうみ)と申します。

人や物事のかかわりについて考えるために作品を制作・発表しております。その都度、向き合うテーマに沿った素材や方法を選んでいくため、わかりやすく一貫した作風はありません。

https://yuumi-yoshida.tumblr.com/


ここ最近、"自分が考えるための制作"が、"考えていることを外に出すための制作"に変わってきていることに気がつきました。

外に出す、というのは意見の主張や感情の吐露ではなく、机の上にリンゴの種を置くようなことに近いのかなと思っています。(「リンゴそのものを置くのではなくリンゴの種を置く」という意味合いです) 


買ってきた種を置くのではないです。
自分の手でもぎ取ったリンゴの皮を自分の手で剥いて、切り分ける時に芯を外す。実は食べちゃう。味わう。そしてさっき外した芯から種を取り出して洗って観察して、置く。

私はきっと、そういう制作をしています。


もう一つ自己紹介です。
2019年の4月から、『The Thinking Time』というオンラインプラットフォームを主宰しています。 

https://yuumiyoshida.com


私たちは毎日、多くを見ていると同時に多くを見落としています。視界に入った、聞こえてきた、感じた、香ってきた些細な何かが気になったとき、大体の小さなことは他の物事に追いやられて忘れてしまいます。

でもきっと、そういう小さなことの中にその人の本当が表れていると思うのです。

そういうものを今より意識するようになったら、それを言葉で整理したら、もっと自分自身の形が見えるようになって、もっと自分と付き合いやすくなるのではないでしょうか。

「考える」と「関わる」が「私」をつくる。
The Thinking Timeはそのきっかけとなる場所です。 


〈略歴〉
1995 神奈川県横浜市に生まれる
2018 東京藝術大学彫刻科を卒業
2019 オンラインプラットフォーム『The Thinking 
Time』を設立

〈作家歴〉
2016 
6人展「Near」BALLOND'ESSAI ART GALLERY
学内個展「まのとりかた」彫刻棟玄関ギャラリー
グループ展「MARBLE展Ⅱ」ギャラリーゆうき

2017 
学内個展「てん」彫刻棟玄関ギャラリー

2018
「東京藝術大学 卒業・修了制作展」東京都美術館
三菱地所賞受賞
「第92回 国展」国立新美術館 新海賞受賞
「藝大アーツイン丸の内2018」丸の内ビル
「国展受賞作家展」東京都美術館

2019 
企画展「edge」いりや画廊
個展「つづる、つづくる」ぽえむ狛江南口店
個展「さら の うえ の さら」CURRY BAR シューベル 
「アニマルアートコラボ展 vol.10」横浜市金沢動物園

2020
個展「砂漣 -sunasazanami-」KiKi北千住

2021
個展「の、いろ。」 Books&Cafe ドレッドノート
個展「ひらきっぱなしのとびら」 ハタメキ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?