見出し画像

ゆらぐ自分をダメだって思ってない? | 繊細さんのための薬膳哲学

もしかして、体調悪くなったり気持ちがゆらぐと「あーダメだなぁ。なんでいつもこうなんだろう」って自分を責めてない?社会人なのに体調管理もできないなんて…迷惑かけて本当にダメだなぁ…はぁ……ってため息ついてない?


もし、体調悪くて気分がゆらいでいるならまずやってみてほしいことがある。


簡単なうえに、めっちゃ有効だよ。


えっと…まずそう思うのやめてみましょうか(笑)


え?って思うでしょう?体調悪くなったらダメじゃん。薬膳の先生なのに何言ってんのって思うでしょ?(笑)

画像2


でもね、気を使っていても体調を崩す時はあるし、気持ちがゆらぐことってある、ある。


だって人間だもーん!!毎日頑張って生きてるんだもーーん!!


そんな日だってあるよ。


ちなみに私もある。薬膳のプロでもあるだよ(あるだよ……笑)


だから、体調が悪くてもココロがゆらいでも大丈夫。


ゆらぐ自分をダメだって思うと体調崩した時に自分を責めちゃう。

責めると負のループから抜け出すのに時間がかかってしまう。


だから、そんな時は自分にこう声をかけてあげて。

「しょうがないよね。そんな日もあるよねー😌以上、まる。」


繊細さんはつい考えちゃうからここに感情をのせたくなるかもしれないけれど、感情はのせなくて良いんだよ。

画像3


なんか落ち込むな~まぁ、冬だししょうがないか~くらいの軽い気持ちでいこう(笑)じゃないと自分が苦しくなる一方だし、ゆらぐたびに自分を責めてたら体も心ももたないよ。


気をつけててもゆらぐ日あるし体調悪い日もあるさ◎別にそんなに特別変なことじゃないよ。責めることじゃないよ。


自分にやさしくできれば「わかるー。そんな日もあるよね。じゃ、今日は無理しないで、わたしが仕事やっとくから早く帰りなよ~」って相手も許せるようになってくる。

相手を許せたらその人も安心して、また誰かにやさしくできるはずだから優しいループがうまれそうだよね🌸


やさしい世界でいきたいならまずは自分から。自分に甘口でいきましょ🧚

画像1



でも、知恵として自分を守る方法を持っておくと不安にならないから良いよね。私は薬膳がお守り。


とりあえず、自分責めそうになったらその感情を脇において、甘いものでも食べよ🍰温かいお茶でも飲も~𖠚ᐝ


詳しくラジオでも話してみたから聞いてみてね。

﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏

stand.fm▼

ゆらぐ自分=ダメな自分の方程式から抜け出そう。

﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?