見出し画像

コロナ禍が明けて変わったことin京都

随分お久しぶりな更新ですが
毎年恒例のように今年も行ってきました

1月の京都まいり。
もとい、上賀茂神社詣り。

毎年1月は京都に行くというのが
私の謎のルーティンなのですが、
今年も無事におまいりできました。

残念ながら体調は最悪だったんですが
それもその時解決すべきインナーチャイルドが原因だったので
一回どん底まで落ちておいて良かったです。

時間はかかりましたが、今は回復しています。

ここ数年はコロナ禍という事で
すっかり海外の観光客が少なく
悠々自適に快適な観光ができていた京都ですが

今年はすでに去年の比にもならないぐらい
たくさんの海外からの観光客で賑わっていました。

あぉ恋しい。並ばずに入れた金閣寺。
貸切だった三十三間堂。なむ。。

そんななかで、これも観光客増加の影響かな〜と思ったのが
以前まで私が嬉々として利用させていただいていた

1日バス乗り放題チケット!

が、廃止になってました!!

その代わり、
バスと地下鉄が乗り放題のチケットになっていました。

お値段はプラス400円ぐらいかな?

京都はバスが本当に便利ですから
観光客が増えてバス乗り放題チケットで
バスを利用する人が増えて、分散のために
バスと地下鉄のチケットになったのかななんて
勝手に思っています。

実際海外のお客様だとバスの運転手さんより
駅員さんの方が案内する時間取れますしね。

だがしかし。

私中学生の時は横浜市民だったので
修学旅行が京都奈良だったんですね。

それで京都自由行動の日は自分たちで計画を立てて
バス乗り放題チケットであちこちまわったんですね。
それこそ本当にあれこれ言いながら。

あの時は中学生の希望を背負ったチケットだったんです。w

その思い出ありきで利用させていただいていたので
なんだか寂しい気持ちになりましたぁ。

とはいえ!
別に大人なので400円ぐらいプラスになったところで
バス乗り放題には変わりありません。

私はバスからみる京都の街が好きです。
なので、今後も地下鉄にはあまり乗らないと思いますが

忙しくてスピード感重視の方や
行きたい場所が明確に決まっていて
プランニングできている方には朗報だと思います。

電車とバスを使いこなせば
かなりスムーズに移動できますからね。

そんな、時代の変化を感じた京都まいりでした。

本当に、体調不良と人が多すぎる問題で行けなかったところが
いろいろあるので、回復したところでリベンジしたい。

私今、京都で会いたいガイドがいるんですよね。

それはまた後日。

今は梅が綺麗な時期なので
お詣りするなら北野天満宮とかがおすすめです。

このあと桜の時期になると
平野神社や二条城、仁和寺がおすすめです。

ぜひ京都まいりおいでください。

#神社仏閣 #京都観光 #京都パワースポット #国内旅行 #国内旅行好きな人と繋がりたい #スピリチュアル #パワースポット #京都  

いろいろな場所へ行ってレポをお届けしますので、宜しければサポートお願いします!