見出し画像

命の源はやはり海から

自然から離れれば離れるほど
人間というのは生きづらくなったり
心や身体に不具合を感じますよね。

那覇市内から車で1時間半ぐらいの島にある
ぬちまーす製塩工場。


普段とりすぎると体に悪いと言われる
塩ですが、ここのお塩は少し違います。

ぬち=命
まーす=塩

という事で
海の成分をそのまま損なわずに
塩分以外の必要なミネラルなんかも
存分に含んだ、健康になるお塩。


ここは車で渡れる離島ですが
人は住んでおらず
民家は近くにないそうです。

そのため生活用水が流れ込まず
海の水がとても綺麗で
良質な海そのもののお塩が作れるそう。

海底から汲み上げられた海水は
特殊な装置で霧として噴出され

そこに温風を当てる事で
一気に水分だけを飛ばして
ミネラルをたっぷり含んだ塩の結晶として
お部屋のあちこちに降り積もります。


雪が積もっているような見た目ですが
窓から触れるとほんのり温かく

降り積もった塩は週に一度
職員さんたちが集めてさらに乾燥させて

全ての量を異物がないかどうか
手作業で確認していきます。


ここで検品をされていらっしゃる方々は
皆様会社創業当時からのベテランさんのみ。

朝から夕方までずっとこの作業をされてて
結構大変ですよね〜

って工場案内のお姉さんが
冗談まじりに教えてくれましたが

確かに一日中座って検品してるのは
しんどいだろうなぁ、、と思います。

私には無理だぁ。。苦笑

検品が済んだらそのまま袋詰めされたり
別の製品に加工されたりして

併設のショップに並びます。


食品としてはもちろんですが
バスボムや化粧品なんかにもなっていて
お土産選びも楽しかったです。

この工場は敷地内に
龍神さんのパワースポットや
絶景スポットなんかもありまして

それらはYouTubeで動画にしておりますので
ぜひご覧ください。

行き帰りも海の上を道路で走れて
風も景色も気持ち良いので
沖縄観光のひとつにおすすめです!


#沖縄 #沖縄旅行 #ぬちまーす #国内旅行 #ひとり旅女子 #沖縄好きな人と繋がりたい #ひとり旅行 #ひとり旅好きな人と繋がりたい #南国リゾート #健康食品 #ヒーリング #スピリチュアル #ヒプノセラピー #ヒプノセラピスト

いろいろな場所へ行ってレポをお届けしますので、宜しければサポートお願いします!