見出し画像

対面で悩みを話すことはかなり困難

Nov 17, 2022
悩みがある時や辛い事があった時、
内容は誰にも話さずにただただ家で泣いてたり誰かに話そうかなって思っても結局言ってもどうにもならないやって言わなかったりでずっと頭の中で辛い気持ちになる性分なんだけど。これはどうなんだろう。
結構つらいかも。

なので、親みたいに誰にも話す事なくすぐに切り替えたり、分析して自分が行動するのがいいんだと思う。

**********

Nov 16, 2022
20歳超えて何回か会っても、亡くなった子が話題があがることはない。
この友達は亡くなった事を知らないから、もし話題に上がったら私は何を言えばいいんだろう…。
嘘を付けないタイプだけど、ぼやかすだろうなあ。
今は人生に暗い影を落とすのは私ともう1人の子だけでいい気がする。
何がその人への誠意なのか考えると、ちゃんと事実を言う事が誠意だと思う。
だけど、伝えるという誠実な対応をする事は、状況と人の性格によって正解とは限らないなとも思う。

Nov 17, 2022
同期もどきの人、何気ない雑談相手としてならなんでもいいんだけど
やましい観点から考えるとあんまりなあってなる。
具体的には、「でも、」から始まって私の話を遮るところ、かなあ。

この経験から、私は最初にでもを言うのをやめ、まずは「そうなんだね」って言える人間になりたい!!!!!

Dec 4, 2022
久しぶりに相談に乗る感じで人の悪口(に聴こえる感想)を聞いてしまってメンタルきてしまった…。
良くない良くない。
私も悪口言う時めちゃめちゃ言うから、そういうのは割り切らないと…😂
客観的で論理的で前置きありきのな悪口(愚痴?)なら、少しは楽かも笑

Nov 19, 2022
趣味ないけど常に何かに依存してないとだめみたい。今好きな人も、一過性の依存なのかなあ…、人以外に依存するものがほしい。
勉強に依存したい。
勉強依存症になりたい。

Dec 7, 2022
家を出た時からずっとそう。
私は一生実家に帰れない。一生地獄のような環境に戻ることは無いと思ってる。
だから友達みたいにちょっと一人暮らしして仕事辞めて実家戻りますみたいな選択肢なんてない。周りの子みたいに実家でぬくぬく貯金貯めることなんて出来ない。いつもギリギリ。
私は誰にも頼れないんだから、もし私にとって人間の尊厳の無い夜職しか選択肢が無くなったらこの世から消えます。そういう必要のない人は、一人で生きる覚悟で生きてないでしょ。私はそんな覚悟で日頃生きるべきでしょ。

Jan 8
大体吐き出したので、インターネットをお休みしよう。
次の依存先を見つけよう〜🙆‍♀️
上手く付き合っていかなきゃ。
インターネットは「現実の反映」であるべきだ。

Jan 8
誰も自分の人生の責任を取ってくれないよ。
結局生まれてきたからには今の時代は。
どう人生を過ごそうと全て自分の判断と選択と管理だよ。

Dec 28, 2022
休憩中この一年つらかったなあーって思ったけど、そうでもないかも。
人によって違うことに関して、どうして?と思うことがあるんだけど
飲み込んだほうが良いのか吐いたほうが良いのか分からない
吐いた場合のデメリットってなんだろうな。

**********

こんばんは。冬譜です。

時系列は前後しますが、「悩み」についての書き込みです。
私は昔から様々なことを隠す性格でした。
「悩みを話す相手」はいるのでしょうけど、悩みを話すことが非常に怖いです。それは、いまでも。きっと様々な人はそうなんだろうと思いますが…。

なので、こうして対面でない形式で悩みを語ることは多いです。
いつか、対面で話せるようになりたい気もします。
しかし、以前悩みを話して後悔した経験があるので、それが自分にとって良いことかどうか、というと、疑問に思うこともあります。

読んでいただきありがとうございました。

冬譜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?