見出し画像

身の回りと内省

Dec 16, 2022
みんな大好きだ。すごくいい人。
関わってる人が幸せでいてほしい

色んな気持ちがあるよね。
ごめんね気付けなくて。申し訳ないなあ。

**********

Dec 19, 2022
親の賢いところは本当に尊敬するなあ。

Dec 24, 2022
兄弟はパートナーと居る時は雰囲気が違う。結婚してからとても穏やかで優しくなった。
兄弟はパートナーと居る時雰囲気がほわーって変わって、パートナーの人も兄弟もいるとほわーってなって凄く仲が良いから、2人と居る時正直戸惑う
パートナーの人も私にめっちゃ気使ってるし、申し訳なくなる
祖母の家にあった兄弟の写真は、一人はとても優しそうな顔を見てて、もう一人は元気にピースしてて、一人は笑ってて、側から見てて良い兄弟だなぁーって思う。
何を間違えたんだろう。こんな末っ子で子どもでごめんなさい。優しいのは優しいんだけどね。悪い人じゃないんだけどね
感謝する所は沢山あるよね。
祖母、いつも気を遣ってくれるし優しいから私ももし年を取るようだったらあんな風になりたいし、お母さんみたいに優しくてしっかりした人になりたいな。
祖母と母が居る時、祖母は母をとても良くできた娘に育てたなあっていつも思う。働き者で頭が良くて優しい。

母に育てられた私とは全く違う

Dec 26, 2022
みんなが大好きなお酒は1人で飲めないし、みんなが大好きなタバコは吸えないし、みんなが大好きな都会はギラギラしてて過ごし辛いし、パチンコと競馬とシーシャとバーは通えないし、カラオケのオールは毎週できないし、ゲーム機も推しも無いし、グルメじゃないし、なにも語れるものはないけど
すこしだけ一緒に楽しむことと肯定することと話を聴くことは上手くないけどできる
ほんとにゆっくり穏やかに生きれればいいの。お話しして散歩ができれば

Dec 27, 2022
体力があるって素敵
考えることができる
家事ができる
家事ができるって素敵
体力は正義

Dec 31, 2022
心理学は人を助けるのに全く役に立たないよって言い切ってしまったけど、
それは私の力量が無いからなのかもしれない。

Jan 2
好意を向けても良い人って恋人や結婚相手に限られる事が多いから、そういう意味で好意を隠す事なく前面に与えられる相手がいるって素敵なことなんだろうなあ〜って思う。
あとは、時と場合によって家族か
そっか、だからあんなに幸せなのか

Jan 8
1年くらい前は周りの人達の前言ってたことと今言ってることの違いで
「どうして???」という事が多くて、それを話した時に「人の事よく見てるんだねー人って考えや気が変わるもんだよ」って言われた。
そう思えるの大人だなあ…そっかあ〜と思えた。
今は色々あって考えが変わる事って沢山あるんだなーって思うし、自分の良いように解釈しているだけかもしれないけどそもそも考えは変わらなければ人間って成長しないものよね
気が変わる、考えが変わるって私も良くあることだし、今は何とも思わないって話。ただ自分の場合一貫性無さすぎるという自覚はあるけど。
急に人の変わってるとえ?ってなるけど、考えや気が変わる時の流れや理由の説明って大事かなあ。この呟きみたいに。
いろいろ捉われずに寛容でいたいなあ。

Jan 3
自分で自分のことをできて、
自分の管理がきっちりできて、
自分の感情をコントロールできて、
謙虚で優しくて誠実で思いやりを忘れない人間になれたらいいな。
数字じゃないので、言動でしかわからないし
捉え方も人それぞれなんだけど。
一生なれなくても、なれたらいいなーくらいの気持ちで
生きるのは大切かなって

**********

こんにちは。冬譜です。

前回に引き続きワードです。

読んでいただきありがとうございます。

冬譜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?