ひねくれて捉えることには長けています。当時言われて傷ついた言葉を思い出してみて、冷静に考えてみる

 今まで言われた言葉で、私がひねくれて捉えた例があります。

※不愉快な言葉が飛び交っている可能性があります!忍耐の無い方などは見ないようにすることをおすすめします。

・「取り戻したいとは思うのは良いけど~…ホニャララ」

これは、私が過去を話してこれから今まで手に付けていなかった学習を進めたいと話した時、会話の中でさりげなく相手に言われた言葉。

「取り戻したい」ってなに?私の人生、失われてたってこと??(はい捻くれてる~!!)別に失われてないしもともと持って無かったからそれを手に入れるだけなんですけど。取り戻すってなに?他人から見れば失われたんですかね。へー、そう捉えるのは勝手だけど取り戻すとか思われるのは心象が良くないな。だって自分なりに生きて得るもん得てきただけなんだもの!

だから、それは間違いですよってことだけですね。私が感情的になる必要はありませんね。あとそのあとに言ったホニャララは正論ですよ。ありがとうございました。

・「うわ~不登校になる~!」

これは友達が話していてふざけて言った言葉。

え?そんな軽いノリで不登校にならないんですけど??なめてんの?
ここ、笑うところです!知らんけど!

この体験から学んだことは、「自虐は人を傷つける」という事です。特に、事実でない自虐は傷つけると思います。人を傷つける言葉は刃物並みかそれ以上になる場合もあるのだから、あんまり言わない方がいいと思うけどね!でも、この発言はそんなにひどいってわけでもないし、言うことは自由なので後で言い返せばいいだけなんですね。

・「プレッシャーだね」

これは唯一人に家庭の事情を話した時に相手に言われた言葉。

分かってほしくない!!!同情されたくない。プレッシャーなんて捉えてないし、自分の家庭をだめなように捉えないでほしい…あなたは家庭がどう考えているか知らないのに。
(もしかして私の話し方が悪かったのかも?ごめんね~)

同情ってきついですよね。ん~まあ私も共感のつもりで同情していることがあるかもしれないので、そういうのお互いさまという事で忘れちゃいましょう。同情をしないよう気を付けたいです。(そう考えたら、カウンセラーさんはクライエントに一切同情と感じさせずに共感してくださっている技術がすごい…。)


傷ついた言葉!

・「生きづらそう」

これはプライドがずたずたにされた気がします。この人からめちゃくちゃ「大変そう」とか「自主性ねえな」とか言われて嫌だった!!
えめっちゃ生きやすいですよ?生きづらそうってなに勝手に人の生きやすさ決めてんの!?そんなあなたが生きづらいんじゃないっスか?^^心理学でいう、投影ってやつ。ブーメランっすよ!
優しさの言葉のつもりなんだろうけど攻撃でしかないですよ、「生きづらそう」って同情してる自分優しいとか思ってるんでしょ?
これは注意しておくのが優しさだと思うんだけど言えなかったな、「それは思っても人に言う言葉じゃないよ」。

これはさすがに悪口が過ぎましたかね。不快に思われた方はすみません。でも相手も悪くないし自分も悪くないです。強いて言えば反論できなかった私が悪いです。人が人のことをどう思うおうが勝手です。ただ、生きづらそうは人に言えるような言葉じゃないですよね。
こんな言葉ごときで傷ついても無駄です自分よ。当時は傷ついたけどね。

・「自主性ねえな」

これは複数人いるときに私に判断を任されたときに「どうしよう」を言った時言われた言葉。

事実です!!!そうなんですよね。だって色んな人がいるのにどうしたらいいか分からなくない?そうやって横の立場だから勝手に決められることもあんだよねえ。

こーゆうときに私は何かしらの判断したらいいってだけの話ってことだよね!はいはい気をつけます。人が自分をどう思おうが勝手なんでね、恨んでませんよ。

・「どっちだよ」

なんでそんなこと言うの~!涙涙、しかも強めで本気なのかいじりなのか分からないよ(; ;) そーやってたまに言うこときついから怖いんだって!本当怖いから話づらいんだよね…苦手だなあ~。感じ方は人それぞれだから苦手で怖いのはいいけど、それで自分が委縮してしまってるのが良くない。自分が委縮しても相手が困るし良いことないって。感情的になっても良いことないのでもうちょっと合理的に考えな、自分よ。

人に怖さを与えないし自分も相手を怖がらないような人間になりたい…。


 ・全て抹消!


でも、私も誰かにきっと悪意なく傷つく言葉を言っています。何気ない言葉が私のようなひねくれものが捉えると傷つくこともあるので、周りの人も何気ない言葉で傷つくこともあるのでしょうかね。

尊敬する人が「自分が不愉快に思ったこととやってはいけないことがイコールではありません。」と言っていたし、多少は私が不愉快に思ったとしても相手は悪くないし、自分が不愉快なことをいってしまったとしても、自分は悪くはないし不愉快に思った相手も悪くないのだと。

(私の考えの基準としては「人の立場になってその人が嫌に思うようなこと、人に迷惑を掛けることはしない」ということはあるけど。そういうことを気をつけないといじめに繋がってしまいますからね。)

これらの言葉は私が勝手に傷ついて私の価値観に合っていなかっただけで、相手が何気なく言ったことは悪いことではないです。そして、私がこれらの発言に対し文句を言うことは悪いことではないです。でも実際には人を不快にさせることはあまりしたくないですね。
自分が不愉快に思うようなことを言う人はいるのだということを理解しないと許せないことが増えちゃうと思いますよ」だったり、「その人が発言したこと自体は批判するべきではない」だったりと、尊敬する人が言っていたので確かに、その通りだという気も致します。

 今までで一番文章が長くなってしまいました。けどすごくスッキリしました!これでもう後になってくよくよ思い出す必要もありません。自己満足しました。

 長々と文句と内省を繰り返している文章、読んでいただいた方はありがとうございました。

 冬譜


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?