見出し画像

tofubeats works vol.2 (Upbeat)

画像1

tofubeatsさんの御結婚記念といたしまして、Spotifyのプレイリストを作りました。御祝儀代わりに、みんなで聴きましょう!前回のプレイリストの記事はこちら

vol.2はDJ向けの選曲。BPM120〜140のHouse、BPM160以上のDnBやFuture Bass、曲のスピードが変わる変速ビートの曲等を選びました。比較的クローズアップされにくいアルバム曲を中心に選曲していますが、vol.1で選んでいたような有名な曲のRemixもいくつか入れています。Remixだとガラっと雰囲気が変わる曲もありますね。また、tofubeats以外のアーティストの曲をtofubeatsがRemixした曲も、選びました。もしかすると、あなたの聞いた事が無い曲があるかも…!

個人的に好きな曲を6曲選びました。

6/12にリリースされた『TAXI』です。現時点でのtofubeats関連楽曲の最新曲で、20歳の新鋭アーティストNOAとのコラボ曲です。作詞作曲はNOA、feat.としてtofubeatsがRapで参加しています。

TAXIという事で、車に乗っているイメージから、どことなくLONERY NIGHTSを彷彿とさせる雰囲気と歌詞が印象的ですね。

どちらかというとコラボを持ちかける側だったイメージのtofubeatsですが、近年はVavaとの『Virtual Luv』やDJQとの『All In』等、コラボを持ちかけられる側の仕事も増えてきました。個人的には、m-flo loves tofubeatsなんていうコラボも見てみたいですね。益々活躍の場が増えてきた、今後のtofubeatsに期待です。

tofubeatsの最新EP『TBEP』から『陰謀論』です。奇しくも今の世情にマッチしたタイトルになってしまった事で話題になりましたが、話題抜きで考えても個人的にすごく好きなトラックです。

この曲の歌詞は本当に最低限の量です。歌ありですが、JPOPではなくHouse寄りの曲構成になっています。

今夜は仕組まれていた誰かに 
さまよう人々を怪しい電波で集めた 
全く気がつかないような手口で 
永遠に踊らされていた

このフレーズの繰り返しです。曲も歌もループしてループして、少しずつ変化していきます。それによって、徐々に押し寄せてくる高揚感が癖になります。DJでも使いやすく、これから出番が増えるんじゃないかな、と思っています。『TBEP』はどの曲もクラブでかけてこそ、という印象なので、早くかけたいですね。

DJ Newtownの8年振りの新譜、WEST MEMBERSより『IMM(FMM)』です。会員証が貰えるクイズイベントは少し話題になりましたね。

画像2

http://westmembers.cs8.biz/
僕は残念ながら答えが分からず、貰えませんでした…欲しかったな〜。

代表曲である、ふめつのこころを大胆にカットアップ。切り刻んだ音源を再構築して、単なるRemixで終わる事なくBPM130のHouseに作り変えています。お二人(?)の関係が分かるDJ newtownとtofubeatsの対談については、以下のリンクから読めます。こちらも是非合わせて読んでみてください。https://tofubeatsreblog.tumblr.com/post/187767641310/dj-newtown-west-members-%E7%99%BA%E5%A3%B2%E8%A8%98%E5%BF%B5%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%88

2ndアルバムPositiveのRemixアルバムから『I Believe In You - cherryboy function Remix』です。原曲はtofubeatsらしい耳に残るメロディが印象的なインスト曲です。この曲がかかると、なぜでしょう。僕はtofubeatsライブの始まりを想起させられます。折角なので、ライブ映像と共に楽しめる動画を貼っておきます。

こちらのトラックではcherryboy functionの手によって、よりクラブでかけやすい仕様にバージョンアップしています。tofubeatsがcherryboy functionについて語っている動画を見つけたので、こちらもどうぞ。46:43〜です。

『The Endress Lovers』もいい曲ですよ。

『motion (tofubeats Remix)』です。SLik d,PUNPEEのmotionをtofubeatsがRemixしています。原曲も良いので貼っておきます。RemixはElectroなビートとゴリゴリのBassで、より踊りたくなるトラックになっていますね。

名古屋で行われたイベントを見に行った際にtofubeats→okadadaのタイムテーブルでした。その時、okadadaがこの曲をかけてtofubeatsから交代していたのを覚えています。

https://www.mixcloud.com/yuukundesukedo/japanese-rap-mix/

僕も日本語ラップMixを作った際に使用しましたが、使いやすくてお気に入りの曲です。

『おしえて検索 feat.の子(神聖かまってちゃん) PARKGOLF Remix』です。原曲はRockにJuke的なビートを足した様な一風変わった曲です。今ではなかなか実現しにくそうな、夢のコラボですね。その曲をPARKGOLFによってFuture Bassを思わせるビートへと大幅に変更したRemixです。僕は初めて聞いた時に、目まぐるしく変わる展開に心を鷲掴みにされました。

このプレイリストにはtofubeatsによってBreakbeats感のあるビートになった『ロックンロールは鳴り止まないっREMIX』も選曲しています。

こちらも合わせて聴いてみてください。

次回はtofubeats works vol.3 (Chilldown)というプレイリストをアップします。お楽しみに〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?