見出し画像

TOKIエアで行く!0歳&2歳児子連れ仙台旅行〜アンパンマンミュージアム・八木山動物園・仙台うみの杜水族館〜

お盆休みに私の住む新潟から就航間もないTOKIエアに乗って仙台まで行ってきたので、レポします!

新潟市内から仙台市まで車で行くと4〜5時間くらいかかるのに、飛行機だとなんと45分ほどで着いちゃいます。

新潟空港から仙台空港までは1日2便、朝早いか夜遅いかの便しかありません。

(小さい子どもがいるとこの時間はちょっとネック)

TOKIエアは2023年に新潟と北海道の丘珠空港を結ぶ線で就航し、まだ1年しか経ってない新しい航空会社です!

機体はプロペラ機だったけど、機内は清潔感があってとってもきれいでした。

TOKIエアはドリンクサービスはないので、飲み物は事前に買っておいた方が良い。でもスナックの提供はあった。

離陸したと思ったらすぐに着陸体制に入るくらいあっという間に仙台に着きました。小さい子どもがいる人は飛行機に乗っている時間が短いのはとっても助かる・・・!

2歳&0歳ともに飛行機でぐずることなく過ごせました。

仙台は2回目だけど仙台空港は初めて!国際空港なだけあった広かった〜!

空港に着いたのがもうすでに19:30過ぎていたので、予約しておいたトヨタレンタカーで名取市にある夫の叔母宅へ。

1日目は移動日でした。

1.仙台アンパンマンミュージアム

仙台旅行2日目は、この旅一番のメインであるアンパンマンミュージアムへ。

長女がアンパンマン大好きなので、夫がずっと連れて行きたいと言っていてやっと念願叶いました!

なんとこの日はお盆前の土曜日だったこともあり、ミュージアムの駐車場は満車で停められず、近隣のコインパーキングに停めました。
近くにはコインパーキングがたくさんあって、むしろこっちの方が駐車料金も安かったです。

中に入ると、アンパンマンキャラクターがいっぱい!!!

娘は大興奮!!

はせず、「なんでこんなにアンパンマンいるの?」というようなキョトンとした顔をしていました。

私たちもよく下調べせずに行ったのも悪いけど、なんと有料エリアがあるではないか!!

事前チケット購入が必要だったみたいです、、、。

当日も買えるけどその日の当日チケットは完売していました。

ネットでも買えるとのことだったので、夫がその場で会員登録などしてなんとか無事にチケットは買えました。

もしこれからアンパンマンミュージアム行く予定がある人は有料エリアのチケットは事前にネットで買っておいた方が良いです。。。

(↓仙台市のふるさと納税でファミリーチケットがあります!)

我が家には0歳児もいるのでベビーカーを借りようとインフォメーションに聞いてみたけど、貸し出しのベビーカーはないとのこと。

仕方なくずっと抱っこ紐の中に入れてました。

有料でも良いからベビーカーの貸し出しがあればありがたかったな〜。

他のお客さんたちもベビーカー押してる家族たくさんいたので、ベビーカーは持ってきておいた方がいいと思ったけど、私らはなんせ前日に新潟から飛行機で来ているのでベビーカーを持って行くのは困難でした。

そしていざ有料エリアへ!!

そこにはいつも車の中で見ているアンパンマンのDVDに出てくる
バイキンマンの乗り物や

食パンマン号や

カバオくんや

アンパンマン号など

本当にたくさんのアンパンマンキャラクターがいました。

キャラクターがいるだけではつまらないので、滑り台や水遊び広場などもありました。

さすが、子ども心をわかっていらっしゃる。

しかしまたしてもリサーチ不足で、水遊びができるなんてつゆ知らず・・・

水着を着て遊んでいる子がたくさんいたので、これから行く予定の人は水着持って行くと水遊びができますよ!

バイキンマンが水鉄砲で水かけてる

ちゃんと着替えスペースもありました。

外の水遊び広場ではみんなこんな↓水鉄砲を持って遊んでいました。


これは我が家の娘ちゃんも持ってます!

そしてアンパンマンショーも見れました。

これは時間制でした。我が家は時間の30分前くらいから夫が場所取りしてくれていました。

アンパンマンショーの後にちょうど下の0歳が授乳の時間だったので授乳に。

授乳室、ありました・・!
中はオムツ替えもできてミルク用のお湯も完備されていました。

娘ちゃんに連れられグッズ売り場に行ってみると、我が家にもあるアンパンマングッズがたくさん・・!

自宅用で使ってるスプーンとフォークはこれ↓

幼稚園用はこれ↓

自宅での水分補給用↓

お昼はフードコートがあったのでそこで食べようと思っていたんだけど、混んでたしめちゃ高くて断念しました・・汗

(子供用のうどんセットが1000円超えだったよ?)

でもせっかくなので、アンパンマンパンを買って車で食べました。

クオリティが高い・・!

大人も楽しめたアンパンマンミュージアムでした。下の子がアンパンマン好きになったら今度は横浜とか福岡や名古屋のアンパンマンミュージアム行きたいなあ、、。

2.八木山動物園

仙台旅行2日目は、八木山動物園へ。

私の住む新潟には動物園がないので、我が子どもたちは初めての動物園・・!

この八木山動物園は仙台市にあって入場料も大人1人450円と安い!乳幼児は無料でした。
支払いは現金のみなので、支払いの際は現金の準備をお忘れなく・・!

広い園内、さすがに今回はベビーカーがないと親はきついぞ・・!

インフォメーションに問い合わせると、ありました!ベビーカー。(ほっ)


しかしレンタル料がかかります。屋根なしベビーカーと屋根ありベビーカーと2種類あって、屋根なしは150円屋根ありは500円。

子どもたちは入園料かかってないし、さすがに夏なので日除けができる屋根ありのベビーカーをレンタルしました。

2歳と0歳の子どもたちをベビーカーに乗せて、いざ出陣!

お盆時期の真夏だったので至る所にミストがあって助かった。

2歳の長女は普段図鑑やTVで見ている動物たちを生で見て、やはりこちらでもキョトン顔。

羊やヤギとふれあえるふれあい広場がありました。

ふれあい広場に入るには整理券が必要です。料金はかからないのでおいてある整理券をとって時間までまた動物たちを見てまわりました。

実は私は動物苦手なので(恐怖症?)動物とのふれあいは夫へお願い。

一応一通り全部回ることができました!

親は疲れたけど抱っこしなくて良かったので、だいぶんマシだったな。

園を出る前に息子に授乳をしたく授乳室を貸してもらえました。

クーラーがついて個室の授乳室でありがたかった・・!

お昼はスシローで(新潟で食え)食べて、子どもたちは車の中でお昼寝をしてもらい、次なる目的地へ!

3.仙台うみの杜水族館

子どもたちは車でお昼寝をしてしっかりエネルギーチャージして、水族館にやってきました。

息子は初めての水族館!

こちらはチケット券売機があって電子マネーも使えました。

ここでもやはりベビーカーは必要。インフォメーションに聞いてみると貸してもらえました!しかも無料です。

とっても助かります・・!

2人の子どもをベビーカーに乗せて、出発!

大きな水槽や

リスのおうちもありました。

イルカショーも見に行きました。

ここで面白かったことが!

よくイルカショーなどで
「前列の方は水がかかるのでお気をつけください」とアナウンスがありますが、
もちろん今回もそのようなアナウンスがありました。

私の中では(多分他のお客さんも)水がかかるといっても少しだろう、と思っていましたが、ここの「水がかかる」は半端なかった!!!

客席前でイルカが尻尾をめちゃくちゃ振るので、もうシャワー浴びた?ってほどの水のかかりようで!

最前列にいた家族も思った以上の水でびしょびしょになり、もう苦笑いしていました。私は爆笑w(ごめんね)

こちらでも最後に授乳をさせてもらい、

楽しかった水族館を後にして、翌日はもう新潟に帰ります。

こういった家族連れが来る施設にはベビーカーや授乳室が完備されていて本当にありがたいなあと思いました。

子どもがまだ小さいのでこども中心のプランだったけど、唯一自分の目的として、10年以上ぶりに友達と再会することができてとっっっっっっっっても嬉しかった!!!

神奈川の看護学校の時一番仲良しでいつも一緒にいたけど私が留年してしまい病みそれ以降疎遠になってしまっていました。

友達の地元が仙台なので今回お盆で帰省しているとのことだったので念願の再会を果たせました。

子どもがもう少し大きくなったら、宮城の温泉とかもっと遠出もしたいなあ・・。

仙台旅行レポにお付き合い頂きありがとうございました・・・!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?