#82 時間泥棒対策でSNS断ちをしたけれど…
こんにちは!ゆうきです。
突然ですが、あなたはスマホ(SNS)を何時間使用しているか把握していますか?
去年の話ですが、たまたまAndroidスマホのアプリを精査していたところ、どのアプリを何時間使っているかがわかるウィジェット(アプリ)が、デフォルトで入っていることを知りました。
試しに、そのウィジェットを表示して経過観察していたところ、X(旧:Twitter)に毎日4時間以上も費やしていたことが判明したのです。
毎日、仕事が忙しいと嘆いているのに、Xを4時間以上も使っていことに驚きました!
驚きと表現しましたが、どちらかというと「恐怖」に近い感情です。
まぁ、ツイ廃は自覚してはいましたけど、こんなに時間を奪われているとは、正直、想像もしていなかったのです。毎日、2時間程度の使用という感覚です。
これはSNS断ちをしなければ…
ちょうどそのころ、イーロンマスクさんがTwitterの改革を行っていて、私も垢バン祭りの直撃をうけていました。
運が味方して、SNS断ちをしやすかったのです。(垢バンくらった時は、だいぶイラッとしましたけどね。)
始めは時間泥棒対策のSNS断ちでしたが、徐々に健康面でも精神面でもいい効果が現れ始めました。
巷で言われる、デジタルデトックス効果です。
正直、Xを使用しているころは、ネガティブな情報を見ても、自分は影響を受けていないと考えていました。それどころか、Xの住人の発信やコメ欄のやり取りはおもしろく、ポジティブな側面が多くあると感じていたほどです。
しかし、SNS断ちをしてみると、明らかにイライラが減ったのです。
実は私は仕事となると、眉間にシワを寄せているタイプなんです。今はそれが減って、のほほんとした人間なっています。歳をとって丸くなっただけかもしれませんけどね。笑
自分だけは絶対にネガティブな情報の影響を受けない(受けていない)と考えるのは、誤った認識でした。そして、SNSはポジティブな側面はあるけど、それを上まるほどのネガティブな側面があると経験から確信しています。
あなたが、最近、精神面や健康面で不調だなと感じているなら、騙されたと思ってSNS断ちを試してみるといいかもしれません。
正直、最初はSNSをやめるのはきついかったです。しかし、SNSのない世界に慣れてしまうと、なぜあんなものに時間を費やしていたのだろうという感覚です。
みんなが病んでいるのはSNSの影響が少なからずあるはず。経験からそう信じてしまう、このごろです。
ん?NoteはSNSに位置付けられるかも?
「ゆうき…おまえ、SNS断ちしてないよ?」と言われるかもしれませんね。
それについては、見逃してください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?