見出し画像

#104 行動のない思考は無意味

こんばんは!ゆうきです。

最近、好きな言葉があります。

Imagination means nothing without doing.
行動を伴わない想像力は、何の意味も持たない。

チャールズ・スペンサー・チャップリン


私は昔から「行動」や「とりあえず動け」という言葉が好きです。

B’zの「MOVE」にどハマりした記憶があります。今でも「move on move on」と口ずさんでいます。笑

……
何をとまどうの ボクは今?
なんでもありの人生のなかで
ひとりよがりの悩みなど
ほうり投げたら笑えよ MOVE ON, MOVE ON, NOW

……

B’z MOVE


今、私はいろいろなことを習慣化することに楽しみを見出していますが、これって目標を達成するための行動と同じなんですよね。

目標を立てて、実行可能な行動に分解して、それを毎日つづける。続けていると、軌道修正する必要がでてきたり、緩んできた気持ちを奮い起こしたりする。やっていることは、PDCAだったり、OODAだったり、KPI・KGI設定となんら変わらない。

違いは「型」のあるなしでしょうか?

しかし、型があるなしにかかわらず、またはどんな型であっても、行動(Action)だけは共通してあります。

あーだ、こーだとこねくり回して、結局、行動しなければ、どんな型も意味なし。

Imagination means nothing without doing.

つまり、行動のない思考は無意味というわけです。


なんの本だっけかな?

考えて行動に移す人より、行動しながら考える人の方がいい成果をだすそうです。(その時々のケースによるのでしょうけど…)

実験で大学生に写真を撮る課題を出し、机上で構図を考えて写真を撮った生徒より、たくさん写真を撮って構図を検討した生徒のほうが、いい成績を納めたなんて話がありました。(ちょっと違ってたらごめんなさい。後日、本棚をあさってみます…)

いろいろ悩んで世界が複雑だと感じたら、とりあえず「move on」と言って、なんでもいいから行動をしてみる。

まずは小さな行動から始めてみる。

小さな行動なら、後先考えずに行動しても被害が少ないですからね。

Let’s move on and take action first!


話は変わりますが、B’zさんの曲「MOVE」は1996年3月リリースだそうです。今、2024年7月…28年前ですか…だいぶ昔の曲になってしまったのですね。歳とったなぁ。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?