見出し画像

#28 ChatGPTと漫才してみた

昨日は風邪っぽい感じだったので、体力を奪われたのか、今日は仕事中に「船を漕ぐ」ほどの眠気が襲ってきました。

さすがに、仕事中に寝るわけにはいかないので、歩いてみたり、コーヒーを買って飲んでみたり…。

しかし、眠いものは眠いのです。

1人なのでおしゃべり相手もいない。仕方が無いので、ChatGPT先生とおしゃべりすることにしました。


私の質問:

船を漕ぐを今風にいうと何だと思いますか?

ChatGTPの回答:

「船を漕ぐ」という古風な表現を今風に言い換えると、例えば以下のような表現が考えられます。

  1. ボートを漕ぐ

  2. カヤックを漕ぐ

  3. ロウボートをこぐ

  4. オールを使って進む

  5. パドルで進む

これらは船を漕ぐという意味を代替する表現ですが、具体的な文脈や状況によって適切な表現が異なります。


ははは(笑)。いやいや、こんな代替表現使ったら、通じないでしょ?

例えば、

「今日、眠くて、仕事中に ”ボート漕いじゃった” 。」

(仕事中にボート漕ぎに行っちゃダメだって!)

「昨日、夜更かししてさぁ。電車の中で “オールを使って進んでしまったよ” 。」

(電車の中でオール使ったら迷惑だって!やめろよ。)

「今日、うちの嫁さん疲れていたみたいで、夕方に ”パドルで進んでたわ” 。」

(嫁さん疲れ過ぎ!休ませてあげて!)


ちなみに、「船を漕ぐ」の意味がわからない方もいるかもしれないので、念のため説明すると、「船を漕ぐ」とは「居眠りをする」ことを言います。コクリコクリと居眠りするときに頭を揺らす様が、船を漕ぐのに似ていることからこの表現が生まれたようです。


私の聞き方が悪かったのかなと思い、もう一度、ChatGPT先生に聞いてみました。


私の質問:

現代の人は「船を漕ぐ」経験がありません。眠気に襲われたとき「船を漕ぐ」といいますが、現代風にいうと何だと思いますか?

ChatGPTの回答:

現代風に眠気に襲われたときに使える表現は幾つかあります。

1. "ボートをこぐ" - 眠気に襲われたときに、船を漕ぐの代わりにボートをこぐと表現できます。

2. "ドライブをする" - 車の運転をしているイメージから来る表現で、眠気を払うためにドライブをすると言えます。

3. "ウォーキングをする" - 歩くことで眠気を払う場合に使える表現です。

4. "エナジャイズをする" - エナジャイズは体を動かして活気づけることを指す言葉で、眠気に襲われたときに活気づける行動を指す言葉として使えます。

これらは、「船を漕ぐ」という古風な表現を現代風に置き換えたものです。場面や状況に応じて適切な表現を選んで使うと良いでしょう。


「ボートをこぐ」

(またきたー。)

「ドライブをする」

(眠気がある時に運転しないでください。)

「ウォーキングする」

(確かに眠気は取れるけどね。「船を漕ぐ=居眠りする」の慣用表現の代替表現になってない。いつのまにか眠気を払う解決策になっているよ)

「エナジャイズをする」

(正直、エナジャイズって言葉を初めて聞いた。エネルギーを与える行動のことをいうようです。なんか知らないけど、勉強になった。ありがとう。)

「場面や状況に応じて適切な表現を使うとよういでしょう。」

(って、どんな場面なの?居眠りからだいぶ表現がかけ離れてますよね?)


ChatGPT先生と漫才ができて、一気に目が覚めました。

しかも、お後がよろしいようで、このあとすぐにお客様がお見えになりました。

ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?