見出し画像

「生きづらさの取扱説明書」 運営日記とウラ話 #1

結城ぱいんです。
ここでは、私が運営している情報ブログ「生きづらさの取扱説明書」のウラ話などを書いていこうと思います。

運営日記

①更新停滞について

2022年1月の開設以来、コツコツ記事を更新してきたのですが、6月半ばからずっと執筆できずにいました。

もともと、このブログの記事の執筆には時間がかかっていました。
キュレーションサイトのような気軽さ・読みやすさを意識してはいるものの、当事者目線で正確かつ役立つ情報発信をすることが目的のブログなので、一文一文をよく考えて推敲する必要があるからです。

そんな中、私の持病の線維筋痛症の悪化、さらにはパートナーの体調不良、救急搬送、休職、そして家計の困窮など、次から次へとトラブルが発生しました。
ゆっくり文章を書いている場合ではなくなってしまいましたし、パソコンに向かう余裕があったとしてもライターとしての仕事を増やさねばならず、ブログに時間を割くことができなかったのです。

②PV数について

さて、そんな事情からしばらくブログからは離れていたのですが、放置している間にも月間3000PVに迫るアクセスがありました。

3000という数字が多いのか少ないのかは見方によって判断が分かれますが、Googleの解析ツールを見ると検索上位に表示されているページもありますし、おそらく需要はあるのかなと思っています。

そこで、今日久しぶりに記事を更新しました。
読んでくれる人がいる以上、やっぱり頑張っていきたいです。

ウラ話

今まで、記事は直接はてなブログのエディタで執筆していたのですが、Google Docsで一旦下書きをしてから貼り付けた方が捗ることに気づきました。
Webライティングにせよ、ブログ執筆にせよ、使いやすいツールを導入することは大事ですね。

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?