見出し画像

カフェを出すのに必要な資格とは

オットからLineが入る。

画像1

カフェ開業するために必要な資格って、
食品衛生管理者と、防火責任者の2つだけでよさそうだね。


こんな記事を読んで、
こんなんで本気でやる気あるの?と笑うなかれ。


こんなど素人、
こんなまっさらな状態で、

田舎にカフェを出そうとしているのだ。


しかも、本気。


オットは、システムエンジニア。

私は、もと、システムエンジニア、
今は、ひとり起業して、声と心の専門家をしている。


このままあと30年以上、
彼が会社で幸せに働く姿が想像できないので、
オットには、会社を辞めてもらいたいと思っていた。


DIYが好きな彼。
人当たりのいい彼。
絶妙な距離感を保つ彼。
アドバイスが的確な、見抜く目を持つ彼。

そして何より、こだわり派である。


そんな彼が、カフェを出したら!!
すごくいい癒しの居場所ができるに違いない。


最初は、
遠い未来の夢物語のように語っていたけれど、
このコロナで働き方が変わった。

未来も急速に変わるだろう。


どんな家庭、
どんな未来を築きたいか?


そう思ったとき、
彼には、彼のペースで、彼の居場所で働いてもらいたいと思った私。


私が起業し、
自由に動くことで、
彼には、たくさんのサポートをしてもらってきた。

彼にも、自分の居場所での仕事を持ってもらえたら。
そう思う。


このLineから分かるように、
だんだんと、少しずつ、彼もその気になってきた。

石橋を叩いて壊すタイプの彼だから、
先に石橋を通る役目は私。

こうやって徐々に、現実化に近づけていこうと思うので、
見守ってもらえると嬉しいです。


カフェ開業に必要な資格は、
食品衛生管理者と、防火責任者、
そして、人柄と、こだわりを貫くチカラではないだろうか。

どう転ぶかは乞うご期待。
長い目で、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?