見出し画像

職場の人間関係

タイトル通りですが、今までの職場の人間関係について書こうかと思います。

長いこと働いてきて、人数が少なくて女性だけの職場の難しさ。
あとアットホーム・家族みたいという言葉。

私も女だけど人の陰口、悪口を言うのも言われるのも嫌いなので、そういう環境にいるのは辛い。

アットホーム、聞こえはいいけどそこに溶け込めないと辛くて辞めるしかない。

例え自分の事じゃなくても悪口なんて聞きたくないし、私がいない時には私の悪口とか話してそうと感じてしまう。

接客業の方が人数、女性のみが多いので特に多いと思いました。

あと接客業は圧が強い人が多かったので(クレームなど精神的に強い人が多かったので)お客様には明るく、いない時は急に態度や目つきが変わり嫌味を直接言われることもありました。

そこでは精神的に限界が来てしまって、退職しました。
その時思ったのは限界が来たら辞めるときちんと伝えることです。
私はその時数ヶ月、辞めたいのに退職したいと言えませんでした。人手が足りないからと自分を追い詰めて…。
でも結果的に言えて退職出来ました。

本当に人間関係に限界が来たら辞めていいと私は思います。
離れることは大切です。

今出来ている訳ではないので、あくまで私の目標ですが、

出来ないことは無理してまでやらない。

自己中心的な発言ではなく、自分の体調と向き合って、それが言える様な人間になりたいです。

職場に限らず友人などでもある事ですが、人数関係って難しいなと思います。

友人なら会わないという選択肢もありますが、仕事だと強制的に行かないと行けないので精神的にもやっぱりきついです。

以前友人と話しましたが、退職すれば解放されますがお金の問題もあります。
なので次を探しつつ退職しないといけません。

人間関係で近すぎず、遠すぎず適切な距離感で気を遣わなくていい(言いたい事が言える、きちんと謝れる)そんな職場があれば長く続くのになと思いました。

実際そんな職場に出会える人はどのくらいの確率なのか…。

きっと婚活もそのくらいの確率なのかもしれません。

私自信そろそろ婚活も再開しようかと考え始めました。
上手くいくかはわかりませんが、少しずつ前に進まないと年を重ねるだけなので、頑張っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?