見出し画像

欧州食堂ゆうちゃん(レシピ)

『愛は食卓にある』

この言葉が大好きだ。

大切な日に
大切な人に作る
とっておきの私のレシピ。

そっと宝箱に閉まってね。

◉全て2人前のレシピ

★ブラータチーズと苺のサラダ

材料
いちご       1パック
ブラータチーズ   1個
粗塩        少々
オリーブオイル    大さじ1
赤ワインビネガー  小さじ1
(ローズマリー) (少々)

※ブラータチーズはカルディの冷凍ブラータチーズがおすすめ。モッツァレラでもOK!

※赤ワインビネガーはレモン汁でもOK!

※ローズマリーは飾り用なのでなくてもOK。
ローズマリー苦手な場合はミントやルッコラ、パセリなどでも代用可能!

○作り方○
1.苺を洗い半分にカットする

2.苺をボールに移し、オリーブオイル大さじ1と赤ワインビネガー小さじ1で和える

3.お皿にブラータチーズを盛り、オリーブオイルを1.2周回しかけ、粗塩をひとつまみ振る

4.苺を盛り付け、仕上げにローズマリーを飾る


★鯛のカルパッチョサラダ

材料
鯛(お刺身用)      1パック
ベビーリーフ       1袋(50〜100g)
(ブロッコリースプラウト) ほんの少し
お塩           少々
オリーブオイル       大さじ1.5
レモン汁         大さじ1.5
クレイジーソルト     少々

※ブロッコリースプラウトは飾り用なので無くてもOK!

※クレイジーソルトは普通のお塩でもOK!

※半分にカットしたミニトマトを加えると
見た目がより鮮やかになる

○作り方○
1.鯛はそぎ切りにして片面に塩を振る

2.ボールにベビーリーフ、オリーブオイル大さじ1.5、レモン汁大さじ1.5、クレイジーソルト3〜5つまみを入れて和える

3.お皿に1と2を盛り、ブロッコリースプラウトを飾る

 

★ムール貝の白ワイン蒸し

材料
ムール貝  20〜30個
ニンニク  1片
バター   30g
白ワイン  70ml
塩胡椒   少々
パセリ   少々

※ムール貝は業務用スーパーの下処理済み冷凍ムール貝が便利!冷凍のまま調理OK。
  

○作り方○
1.鍋にバターを溶かし、
みじん切りしたニンニクを入れ、弱火で熱する

2.ニンニクの香りがたったら、ムール貝と白ワインを加え、蓋をして強火にする

3.グツグツしてきたら1度蓋を外して混ぜ合わせ再度、蓋をして5分ほど蒸す
(ムール貝が開いたらOKの合図)

4.塩胡椒で味を整え、スープごとお皿に盛り、刻んだパセリを散らす

◼️余談◼️
・スープにパンを浸して食べても美味しい!
・余ったスープでつくるパスタも美味!

↑スープを温めて茹でたパスタと和えるだけ
飾りは余り物の生ハムとイタリアンパセリ
乾燥ミックスハーブを斜めに振る


★マッシュルームガーリック

材料
マッシュルーム    15個ほど
オリーブオイル    具材が2/3浸るほど
ニンニク      2片
鷹の爪       1個
塩胡椒       少々
パセリ       少々

○作り方○
1.マッシュルームのいしづきを切り、ニンニクをみじん切りにする

2.耐熱皿にマッシュルームを並べ
刻んだニンニク、鷹の爪を入れる
オリーブオイルをマッシュルームが2/3浸るほど入れ、塩胡椒を振る

3.200度のオーブンで10〜15分ほど焼く

4.刻んだパセリを散らす

◼️余談◼️
・フランスパンとの相性バツグン!


★新玉葱のポタージュ

材料
バター         20g
新玉葱         1個
コンソメキューブ    1個
水           300ml
生クリーム       70ml
牛乳          150ml
塩           少々
白胡椒         少々
(フライドオニオン)  少々

※フライドオニオンは飾り用なのでなくてもOK、代わりにパセリでもOK!

○作り方○
1.新玉葱1個を薄切りにする

2.鍋にバター25gを入れ弱火で溶かし
泡が立ってきたら1を入れて30分ほど炒める
※絶対常に弱火!焦がさないこと!

3.コンソメキューブ1個と水300mlを入れ、
水分が新玉葱ヒタヒタになるまで煮詰める

4.3をフードプロセッサーにかけて
ピューレ状にし、濾す

5.4を鍋に戻して生クリーム70mlと牛乳150mlを加え温める

6.塩と白胡椒で味を整える

7.お皿に移しフライドオニオンを飾る


★ステーキフリット

材料
お肉        好きなグラムを用意
赤ワイン      お肉が浸るほど
塩         少々
ブラックペッパー  少々
冷凍フライドポテト 好きなだけ

○作り方○
1.お肉は筋を切るように切り込みを入れ
赤ワインに1時間漬け込む

2.フライドポテトを揚げる

3.お肉は焼く直前に
塩とブラックペッパーを振る

4.フライパンにオリーブオイルを入れて
強火で一気にお肉を焼く
(お肉の厚さにもよるが
今回は片面1分ずつでレアにした)

5.お皿にフライドポテトをたっぷりと盛り、
上にお肉とハーブバターをのせる

※普通のバターをのせてもOK!

ハーブバター材料
バター     50g
ローズマリー  大さじ1
パセリ     大さじ1

○作り方○
1.バター50gを常温に戻す

2.ローズマリーとパセリ各大さじ1
をみじん切りにする

3.1と2を混ぜて形を整え、冷蔵庫で固める

※ハーブはなんでも大丈夫!
お肉料理に使うときはローズマリーを
お魚料理に使うときはディルを使うと相性が良い!

※ハーブの比率

ローズマリーとパセリ1対1だとローズマリーの香りが強めにでる
ローズマリー大さじ1/2 パセリ大さじ1.5くらいでもいいかもしれないのでお好みで調整

シンプルな味付け
ワインもガブガブ飲めちゃう
愛情たっぷり注ぐんだよ。