見出し画像

デジゲー博2022に出展してきました

はじめに

11月13日に秋葉原で開催されたデジゲー博2022に参加してきました。

今回、新作アクションゲームの試遊展示とダウンロードURLを記載したポストカードを頒布しました。

試遊振り返り

今年のデジゲー博はとても来場者が多く感じました。
体感ですが、100人ぐらい来ていた感じがします。
そんな中、30人ぐらいの方に試遊していただきました。
そして、ほぼ全員がボスを倒してクリア出来ました。
試遊していただいた方はアクションゲームが得意そうな方が多かった印象です。
敵の攻撃中に回避するとカウンター攻撃を内緒で入れていたのですが、多くの方に見破られ、うまく活用されながら最短でクリアされました。

今回、なるべく待たずに試遊できるよう、2~5分ぐらいでクリアできるボリュームで作成しました。
しかし、かなり短かったところがあり、試遊していない時間の方が長かったです・・・
そもそもそんなに作りこめていなかった要因が大きいですが、最低でも5分以上プレイできるボリュームを目指すべきだった反省しています・・・

実は女性が一人試遊しに来てくれました。
結構、男性受けの良いゲームを作ったつもりだったので、女性はやらないと考えていました。。。
しかも、その女性の方はアクションゲームに不慣れな操作感で、大丈夫か心配しましたが、何とかボスを倒してクリアできました!
他の方より「簡単すぎる」「敵よりプレイヤーが強すぎる」といった意見がありました。
個人的にプレイした人には最後までプレイしてクリアしてほしいと考えていまして。
上手な人に簡単すぎて飽きられないようにしつつ、下手な人でもクリアできるゲームデザインを模索していきたいです。

他の出店サークルの印象

正直、デジゲー博の出場サークルはピンキリだと考えていました。
しかし、全体の中央値(平均ではなく中央値)がとても高かくて、おそらく私のサークルは下の方かと思います。。。
今年のデジゲー博は個人的にすごく心残りになりました。

今後の活動について

デジゲー博のような試遊、展示イベントが増えてきたので、タイミングが合う時に参加していきたいと考えています。
少なくとも来年のデジゲー博にはエントリーしたいと考えています。

最後にデジゲー博で展示したゲームをBOOTHで頒布しています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?