見出し画像

イタリアフットサル事情

BUONASERA

今回はイタリアのフットサルについて書きたいと思います。

イタリアのフットサルはサッカーと同様に
SERIEでカテゴリーが分かれています。
上から
Serie A▶️A2▶️B▶️C1▶️C2▶️D
となっています。

Aは世界最高峰のリーグになります。
A2は4グループに分かれています。
Bはおよそ8グループ編成になります。
C1以下は各州のリーグになります。

各カテゴリー毎週末にリーグ戦があります。
ホーム&アウェイ方式でギャラリーもかなり
入り白熱した試合を毎週出来ます。

実際にプロ(サッカー・フットサル協会に契約書等を提出する)とされるのはBからとなります。

私は現在C1でプレーしています。
契約内容は住居、食事の提供です。
練習着や移動着は支給になり、アウェイ移動なども基本チーム負担になります。

しかし、C1でも給料が発生したりするチームもありますが実績が無い限り難しいです。
また、チームがお金を持っていないと給料どころか何も提供されないこともあります。

実際に同じ日本人でC1の他クラブにいる選手は住居のみだったり、住居と月に100ユーロ(約¥13000)の食事費であったりと内容は様々です。

Bより上は給料が出てることが多いですが
外国人でプロ経験がなく1年目の選手は良い契約は貰えません。
私が知っている限りでは住居のみの提供や
月300ユーロで住居すら付いてこないなど。

しかし、ある程度実績を残していたり
1年目の結果がよく2年目で契約をすると
給料が発生したりします。

ようは、実力ですね。笑

もし、海外挑戦をする考えの人は自分の今後
のプランを踏まえてカテゴリーを選ぶ必要が
あります。

レベルアップを希望し、フットサルで食べていこうと考えていないのであれば厳しい条件であっても上のカテゴリーを選ぶ。
フットサルでお金を稼いだり、良い契約を結びたいのであれば下のカテゴリーからスタートし
翌シーズンに向けて実績を残す。

それぞれの考え方にあった挑戦をすることが出来れば有意義な海外生活になります。

正直、単年で来たところでと感じる部分もありますが人それぞれですね。

もし、イタリアでフットサルをしようと考える人がいれば参考までに。

CIAO👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?