見出し画像

【現代病】頭痛・首の緊張・肩こりについて

整体の仕事をしていると、
・マッサージするところ
・ストレッチするところ
・首の骨や骨盤をバキバキするところ
と言われる。

日本の整体院の90%以上がそのように施術をしているから仕方ないのだが、整体院には気持ち良さやリラックを行う『慰安系整体院』と、症状を回復させるための『治療系整体院』がある。

私は患者の体調不良の原因を各検査で見つけ、その根本原因に対して施術を行うのでマッサージやストレッチをする必要がない。

現代病

都市化や産業化など、過去にはなかった現代の生活習慣や環境が起因する様々な病気を指している言葉です。

昔の人と現代人、悪くなる要因が違うのに施術法は変わらない…。

不思議に思いませんか?

私は疑問に思いました。そしてだから良くならなかったのかと納得いきました。

昔の人と現代人、朝起きてから寝るまで生活は全く違います。

現代のようにキラキラ眩しく視覚への負担が大きいLEDライトだらけの街ではなかったはずです。

現代人は昔の人と比べて、外部からの刺激・ストレスが多いのも事実です。

刺激やストレスはどこに影響を及ぼすのでしょうか?

首の筋肉、肩の筋肉、腰の筋肉ではありません。

脳や神経といった人間の中枢部分です。

これが私が疑問に思い、納得した内容でした。
一生懸命にマッサージやストレッチで筋肉にアプローチをし続けることに疑問を感じ、治らない理由に納得できました。

これから整体に通おうと思っている方はお気軽にご相談ください。

★新橋カイロプラクティック整体院★
【新患予約】
・12:00〜
・20:00〜
その他の空席確認はコチラ↓から🤣

https://reserve.ekiten.jp/shop_7016097/t_form/?rsv=19

#新橋 #汐留 #銀座 #虎ノ門 #築地
#整体 #カイロプラクティック #マッサージ
#新橋カイロプラクティック整体院

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?