見出し画像

#2 最高のチーズバーガー / 無職の台所

はじめましての方も、そうでない方もこんにちは。
たかはしです。

みなさん、ハンバーガーはお好きですか?


「食べすぎは健康に良くないよ」
「脂質や糖質が多いから太るよ」
「チートデイにしか食べない」
「痩せてから食べたいと思ったことないわ〜」

なんてことを言ってくる人たちに、ひとこと言いたい。
うるせぇよ」と。(突然の暴言すみません)


そもそも、ハンバーガーというのは、この背徳感を味わうものなのではないでしょうか。
健康や体型を考えていたら、きちんと味わうことができず、ハンバーガーに大変失礼なのではないのか?と思ってしまうわけです。

そこで、誰もが健康や体型のことを忘れて、無我夢中でかぶりつくようなハンバーガーをつくって食べたい…。

写真をみたら今すぐハンバーガーショップに駆け込みたくなるようなバーガーを目指したい…。

そうして出来上がったのが「最高のチーズバーガー」です。

ヒュ〜!アメリカンっ!


ちなみにライターの方であれば知っていると思いますが「最高」という表現は最上級表現です。
本来であれば、明確な裏付けがなければ使ってはいけない言葉のひとつなので、ここで使うのも良くはないでしょう。

しかし、今回は無職である私が、これまでに食べたチーズバーガーの中で「最もうまい!!!」と感じたから使わせて頂きました。

読者のみなさまがこれを参考に作っても、最高のチーズバーガーではない可能性もあるので注意してください。

と、いう注意喚起が済んだところで!
早速チーズバーガーを作っていきます。

ピクルスをつくる

って、ピクルスから作るのかよー!!!!
と思った方は市販のピクルスを買って読み飛ばしてください。

え?ピクルスって作れるの!?と思った方は、かんたんなのでぜひ作ってみてください。

ピクルスに必要な食材はこちらです。

<材料>
・きゅうり 1本
・ローリエ 1枚
・ホールペッパー 2粒
・⭐︎穀物酢 100ml
・⭐︎水 100ml
・⭐︎砂糖 大さじ1.5杯
・⭐︎塩 ひとつまみ程度

そして、作り方はこちら。

<作り方>
(1)きゅうりを輪切りにする
(2)⭐︎の材料とローリエ、ホールペッパーを入れたら、混ぜ合わせて沸騰させます。
(3)沸騰したら切ったきゅうりを入れて10分ほど煮込む。
(4)保管容器に入れ、冷ます。
  ※熱々なので必ず耐熱容器に入れてね

こんな感じ!初めてきゅうりを煮た。
冷めたら味が染みていい感じに馴染むよ。

ハンバーガーソースをつくる

続いては、ソースをつくります。
おいおい、ソースも自分で作るのかよ!って思った方は以下略…ってほど手間はかかりません。

<材料>
・ピクルス 好きなだけ
・⭐︎マヨネーズ 大さじ2
・⭐︎ケチャップ 大さじ1
・⭐︎マスタード 小さじ1

(お好みで)
・⭐︎おろしにんにく 少々
・⭐︎砂糖 少々

<作り方>
(1)ピクルスをみじん切りにする
(2)⭐︎の材料と(1)を混ぜる

材料を入れたら、あとは混ぜるだけ

基本の材料だけでも、ジャンキーで美味しいソースができますが、甘みやコクがもう少し欲しい方には「にんにく」と「砂糖」をお好みで入れるのもおすすめです。

なんかガツンとしたジャンキーさが和らぐ気がします。

と、ここまでピクルスとソースを作ってきましたが、長くなってしまうので今日はここまで。

次回、やっとパティをつくるぞ!です(笑)
お楽しみに。またね!

この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

18,938件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?