見出し画像

さよならアンナミラーズ。野次馬の記録

8月末を持って日本撤退してしまうアンナミラーズに行ってきた。
アメリカの甘いパイといえば、バビーズの私にとって、アンナミラーズは初めての訪問。最初で最後になってしまった。

整理券獲得〜入店

時は日曜日。10:00に整理券を獲得。なんと240組待ち。笑
SNSで待ち時間がすごいと聞いてはいたけど想像以上。
ちょうど友人と品川でランチ会の予定があったので、しばらくは離れて待機した。

19:30にやっと入店。9時間半待ち。
噂には聞いていたけど、ウエイトレスさんの制服がかわいい!!
さすがにお写真撮らせてください!とは言えないので、店の雰囲気をパシャパシャと。

ウエイトレスさんは30〜50代の女性が中心、みなさんこの忙しさに辛い顔ひとつ見せず、素敵な接客をしていただきました。

画像1

画像2

閉店前期間のアンナミラーズは、テイクアウト+イートイン合わせて6点まで注文できるとのこと。欲張りな私は2イートイン、2テイクアウトで注文。
※一人来店、一人暮らし

魅力的なパイ、ケーキの中で決めたのはこの4選手。

🍽イートイン
ピーカンナッツパイ+アイス
フルーツクリームパイ

画像3

画像4

👜テイクアウト
ダッチアップルパイ
バナナパイ

画像5

ピーカンナッツパイはお店の店員さんが一番好きとのことで選択。
珍しい!!

いざ実食、感想

🥜ピーカンナッツパイ
甘い!!!ピーカンナッツはもっとサクサク感あるかと思ってたけど、どちらかといえばしっとり。あと中のフィリングがとっても甘い。
お隣のアイスもTHEアメリカを感じる、あま〜いミルク味と強めのバニラビーンズ。
店員さんに「おいしいですか?」と言われ、うなづくも私には甘すぎた。。
ただ甘いの好きで、アメリカのお菓子が好きな方だとおいしいかも。日本でピーカンパイが食べられる機会は少ないから、経験できてよかった。

🍰フルーツクリームパイ
これは、、、もっと早くにあなたと出会いたかった。
生クリームがくどくなく、軽い。スポンジの中にはバラエティ豊かなフルーツが入っていて、宝石箱のよう。幸せ!!少しコージーコーナーのショートケーキにも似てるかも。

🍌バナナパイ
ごめんなさい、よくあるバナナパイだなと思った。バナナはごろごろ!

🍎ダッチアップルパイ
りんごは酸味が強い。上のクランブル部分の甘味がとても強い。酸っぱさと甘味の強さがあっていないような気がして個人的には苦手かな、、、

全体的にアメリカ感満載で甘めなケーキやパイが多かった。働く女性が友人とカフェに、、という用途ではなく、家族で楽しんだり、昔懐かしいご褒美の味というイメージ。
学生時代に実家の近くにあったら、週1で通ってしまいそうです。

なくなってしまう味

今回、アンナミラーズが日本撤退するということで、多くのファンが品川店に押し寄せた。

学生時代の思い出の味の人もいれば、純粋にパイ、ケーキがお気に入りの人もいると思う。私のように知ってはいたけど行く機会がなく、この閉店のタイミングで訪れた人もいるだろう。

70%が3年で閉店するといわれる飲食業界で、いちカフェがなくなることがこんなに話題になり、人を集めるのはすごいなと。。愛されていたアンナミラーズ、最初で最後の来訪(アメリカで本店行けるかもしれないが)、野次馬食になってしまったけど、行くことができてよかった。

来年は50周年ということでフェアの予定もあるらしい。店はなくなれど、アンナミラーズのパイたちにはまた会える機会があるみたい。
その時は最推しのフルーツケーキを頬張りたい。またね。

画像6


この記事が参加している募集

いただいたサポート費は食関連の勉強に使用させていただきます🍆🙇‍♀️